※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が叱られている最中や普段に「まま笑って!」と言って困っている。笑うのも真顔でいるのもうまく伝えられず、顔色を気にしているよう。いい方法は?

3歳娘
「まま笑って!まま笑ってよー!」と言ってくることが多々あります。
大体言ってくるのはわたしが叱っているときや
なんでもないときにいきなり言ってきたりします。
叱られている最中に泣きながら言ってきたり、
娘も怒りながら大声で言ってきたりさまざまです。
そのときの対応に困ります。
叱ってる最中に笑ってと言われるまま笑うのも違うし、
ただ真顔でいるだけで言ってきたりもするので、
なんで伝えればいいのかわかりません。
いまのところ叱っている最中に笑ってと言われるときは
「今笑える気分じゃない。ままは怒ってる。」と伝えるようにしていますが、これだとまま笑って!!が加速するだけで、、
なんでもない時に関しても、
「まま別に怒ってるから笑ってないわけじゃないよ。怒ってなくても笑ってないときもあるんだよ。」と伝えてます。
たぶん、私の顔色を伺っているんだろうなと思います、、
だから「ままはまま。〇〇ちゃんは〇〇ちゃんだからいろんな気持ちがあるんだよ。人の顔気にしなくていいんだよ。」と伝えてます。
が、いまいちしっくり来なくて、無理やりでも笑ったほうがいいのか?とかこんなこと伝えてもまだ3歳だからわからないよなと思ってます。
なにかいい方法ありませんかね?😞
アドバイスいただけるとありがたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じです😂
全然アドバイスでも何でもないですが
怒ってない時はこれは普通の顔だよって言ってます笑
怒ってる時はもちろん無理に笑えません🥹
一時期は無表情でいる時にそれ普通の顔?と聞かれるようになりましたが徐々に怒ってない時はニコニコしてって言われなくなりました!多分無意識に理解したんだと思います😂

ママリ

うちの娘も、ママは笑っている人だよ、怒らないで、笑って、って言われます😂

怒っている時は、怒っていることを伝えていますが、
何でもない時に笑って!って言われたら、笑ってあげています。
ほら、ニコニコだよー、〇〇ちゃんも笑って🙂
とか言ってコミュニケーションとっています。

まだ3歳だから、それで安心するのならいいのかなぁと。