※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の頬に湿疹ができて心配です。水虫になり息子にも感染した経験があり、皮膚科で治療したことがあります。感染経路としては、オムツ変えシートや他の子供たちとの接触が考えられます。自身が原因かどうか不安です。

娘が白癬菌?タムシ?のような湿疹が頬っぺたにでています。

私が妊娠中に水虫になり息子にも感染してしまい顔にタムシができましたが
2人とも1、2ヶ月程で完治しています。←皮膚科で完治と診断されました。
今も再発するような症状はありません、、
犬も飼っていますが皮膚には問題ないように見えます。
体が痒くて掻くことも少ないです。

これ以外での感染経路といったらなんでしょうか?
最近はイオンのオムツ変えシート、カート乗せたことと
上の子の送迎時に色んなたくさんの子にほっぺたをプニプニされたことくらいです。
何が原因なのか、、、やっぱり私なのかな😭

コメント

すずゆき

お母さんの水虫は治療されたんでしょうか?私も父親から水虫感染されて治療したことあるんですが、その時に妊娠していないかをめっちゃ確認されましたし妊娠中は治療出来ないと聞きました…治療も数ヶ月かかった記憶ありますが、お母さんの治療は終わられているのかなと思いまして😔
水虫はスリッパとか脱衣所のマットとか共有することで感染しやすいですが3ヶ月ならカーペットとか
シーツとかもあるかもしれませんね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り薬での治療をしました!それからの完治です。
    2人で病院に行くことにします😭

• 5月9日
  • すずゆき

すずゆき

治療されたのですね☺️私は飲み薬と塗り薬併用で血液検査も月1して半年くらいかかった覚えがあるので😅この辺は病院の方針などもあるかもしれませんが…
    水虫とは違うかもしれませんが病院で確認された方が安心ですかね🥲

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日検査をしたら白癬?タムシ?ではなかったです!!
    安心しました😢
    コメントありがとうございました!

• 5月10日
みん

白癬菌はとても長生きします。
過去に感染があれば自宅にはまだカーペットや家の隅のほこりの中、洗濯機のすきまなどに菌が潜んでいる可能性が高いです。

完治から1〜2年ほど家の掃除を徹底するとだんだん菌はいなくなります。
その可能もありますし、保育園に行っていれば保育園からの可能性もあります。
白癬菌は誰にでも身近にあるものなのでどこで感染してもおかしくないです。やっかいですよね…😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で検査をしてもらったら白癬?タムシ?ではなかったです!コメントありがとうございました😭

• 5月10日