※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

兄弟の子供へのお年玉について悩んでいます。親同士でお祝いを渡すことは決まっているが、お年玉はどうしたらいいか考え中です。皆さんはどうされますか?

季節外れの質問ですが、いいねで教えてください🙏

私は3人兄弟なんですが、それぞれが結婚をし子供がいます。結婚祝いと出産祝いはお互いがしていますが、それ以降の入学や新築、誕生日などはお互い様になるので無しにしようと早い段階で親同士で話し合って決まりました。

ただ子供が大きくなってきてお年玉はどうなんだろうと思っています。
お祝いは子供というより親間でのやり取りでなくてもいいやという感じなんですが、お年玉って冬休み明けに学校で話題になったりもするだろうし、、
みなさんだったらお年玉は別として渡しますか?
コメントもよければお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

あげるの方はこちらへ

はじめてのママリ

お年玉もあげないでいいでしょという方はこちらへ

3姉妹ママ☆.

子どもの人数でトータルの出す金額が違ってくる、年齢でいくら渡すとかめんどくさいので、なしならそれもなしのがいいと思います🤣

お年玉の話題出ても、祖父母や親からだけでも話には入れるだろうし!
そもそもそういう家庭普通にありますしね🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分自身がお正月に大人に会えばお年玉が貰える環境で育った為、お正月にあっても渡さないでスルーする事に違和感がありましたが、普通にある事なんですね😊
    確かにうちも含め他からは貰えてると思うので兄弟間に関してはこのままの方針を貫くのもありですね✨

• 5月9日
姉弟弟のママ🔰

秋頃にそういえばお年玉はどうする?って聞いてみるのはいかがですか?今まで渡してないなら無しでも良いと思います✨我が家は未就学児~6年生まで一律千円、中学3千円、高校大学5千円、大学卒業年は卒業祝い兼ねて1万円です☺️私達はお年玉というよりお小遣いという感じで、親達より渡す金額を少なくしてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    私もお年玉は本人へのお小遣いの感覚です✨
    次に帰省であった時にでもサラッと聞いてみようと思います!

• 5月10日