※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子が学校に行きたがらない理由は登校班での嫌な体験や勉強への意欲不足。無理に行かせず、休ませた後も休み癖を心配。どうしたら学校に行く意欲が湧くか悩んでいます。

今年息子が1年生に上がったのですが毎朝学校に行きたがらないです。
理由を聞いてみると登校班で間を空けて副班長に注意をされるだとか〇〇くんに目を叩かれたりツンツンされたりちょっかい出されるのが嫌だと言っていました。
私としては無理に行かせるのはダメだと思い取り敢えず今日休んだら次は行くんだよと約束させ今日は休ませました。
でも休ませたら休み癖がつくんでは無いかと心配です。
勉強に関しても楽しくないと意欲が全くありません。
どう言えば学校に行く事を躊躇せず行ってくれる様になるのでしょうか?

コメント

ちひろ

根本を解決できるようにならないときっとずっと行きたくないって言いますよね💦
嫌なことされたら本人に嫌だと強く伝える、それでもしてきたらすぐ先生に相談しなさいっていつも子供には言ってますが、ななさんはお子さんにはどう話されてますか?😌

姉弟弟のママ🔰

目を叩かれたり突かれるのはケガに繋がるので本人かママさんが先生に言うと良いと思います🥺副班長にはごめんねって言うしかないですよね😭うちもランドセルが重いって言って遅くなりがちです💦