※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園で息子が水筒の水を飲めず、5時間水分補給できなかったことで不安を感じています。先生には状況を説明しましたが、今後の対応について悩んでいます。

4月から年少で幼稚園に入りました。
息子は麦茶が飲めないので家から水筒に水を入れて持って行ってます。
昨日元気がなく帰ってきて、どうしたんやろと思い幼稚園の物を片付けてたらいつも空に近い水筒が満タンのままでした。息子にお水飲まなかったの?!と聞くと
水筒の中のレバーが固くて飲めなかったの。と私にはちゃんと説明してくれました。幼稚園にいる間の5時間水分補給なしだったみたいです。
水筒を確認してみると大人でも固くて開かずで原因は水筒に水を入れすぎて圧でレバーが開かなかったみたいです。
私は少しでも多く入れておこと思ってたのですがそれがダメだったみたいで。レバーの作動チェックもしてなかったので私も悪いのですが幼稚園の先生たちもちゃんと見てほしかったです。年少18人いて先生は3人もいるのに。
その日は速攻、園に電話をして状況説明はしました。
(怒っては言ってません)
先生も謝ってはいたのですがなんだかモヤモヤでこれからが不安です。これから夏が始まるのにこんなんで大丈夫なんかなって。
今は毎日水筒のチェックはしてて、息子にもお水が出なかったりしたら先生に伝えるんだよとは言い聞かせたのですが家ではちゃんと言えるのに幼稚園ではまだそこまでコミュニケーションがとれてないみたいでして。余計に不安です。
これが真夏で5時間も水分補給できてなかったら熱中症で死んでたかもしれないと思うとほんと怖くて。
みなさんならこのモヤモヤどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生3名いたとしてもお漏らしあったら1人抜けて、トイレ補助で1人抜けて、1人で10人以上見てる時もあるのでは🥶?
水筒が空っぽになっても自分から先生に言わないといけないですし💦
水筒は毎朝漏れがないか、空くか必ず確認してます。自分なら無理なので園に要求できないです。

はじめてのママリ🔰

それは親が確認することでは?と思いました。それにここ数日は涼しい日が続いているし問題にはならないと思います。

水は声かけのみでした。

3-613&7-113

私は、自分の不手際・我が子が先生に言えなかったことが原因なので園には何も言いません。

以前、娘があまり水分摂ってないことが続き先生に促すようにお願いしたことあります。先生からは「飲んでるように見えて、飲んでない子(飲んでるフリ・長いこと口付けてるけど飲んでない子)も居るので必ず…は難しいです。」と言われたことあります。そりゃそうだよな…と、それ移行は娘に飲むように再三言い聞かせてます。

これって園が悪いわけじゃないですよね。なんで園が悪いみたいになってるのか私には理解できません。。

はじめてのママリ🔰

給食の時は飲んでると思いますし、障害のない3歳ならちゃんと自分で伝えられるようにならなきゃいけないと思います😓

はじめてのママリ🔰

幼稚園の年少さんはそんなもんですよ😊
基本的には 自分でできる、自分で言える前提で進んでいきます。そうやって自立していきます👌

ます

私は「中身減ってなかったので声掛けお願いします」は言ったことありますが、

いちいち飲んでいるのか確認して欲しいみたいなことは言ったことないです…
自分で開け閉めできる状態で家を送り出すことは家庭でやることかと思いました。

re.mama

幼稚園に息子も通ってましたし
娘も現在通ってます
息子が年少の頃に水分あまり飲まない事が多くほぼ飲まずに帰ってくる事がありました!
水分補給の時間はもちろんあり
みんなに水分摂ってねー!って声かけももちろんあるみたですが
一人一人ちゃんと飲んでるか
確認まではしてないと思います💦
流石に全員は難しいのが現状かと…
水筒も使い慣らして自分で飲めるように練習してきてください!ってのがもちろん前提にありました

はじめてのママリ

気持ちは理解できますが一旦落ち着きましょう。
給食があったならそこで水分補給してませんか?
真夏で5時間熱中症で〜というのも炎天下に5時間いたらあり得るかもしれないですが、園の中はエアコンがあると思いますしそんなに不安にならなくて大丈夫ですよ。
それよりも飲めないなら飲めないって一言、先生に言うことをお子さんに伝えるのが一番です。
コミュニケーション取れなくても本当に一言で大丈夫です。開かない、飲めない、喉乾いた、何か一言言えば先生は見てくれると思います。
水筒のチェックもしてて先生に伝えるんだよとお子さんにも言ってあるなら、もうモヤモヤする必要も不安になる必要もないと思います。
こういうこともあるんだなって早めにわかって良かったと思いましょ!

ままり

みなさん、色んなご意見ありがとうございました😊