※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのトラブルで同じような状況になった方は、保育園に相談し、グループ変更やクラス変更を検討してもらうことがあります。

保育園でのトラブルで同じようなことになった方どういう対応になりましたか?
3歳の息子がいます。
今年から保育園で3歳から
縦割りのためクラスが変わりました
クラスの中でグループがあって同じグループにいる一つ上の子が多分発達障害がある子らしくてその子にターゲットにされてしまいしつこく追いかけてきたりトラブルが何度も起きてます

ついに息子が保育園に行きたくないと言っていて
前からクラス替えは無理だと思うからせめてグループ変更してほしいとは伝えてましたが基本的には年2回グループ変更するから色んな子と触れ合うの成長になるしそれまで様子をみましょう注意してみておきますって言われてました

基本的に卒園まで同じクラスなのでどっちにしろ
同じクラスなのだからまた同じグループにいつかはなりますって言われてます

相手の子は親が発達障害かもって認めないらしくて検査もしてなくてそのため加配をつけることもできないと言われてます

今日は園長に伝えましたが担当の先生と話し合って検討しますって言われました
園長先生が言うには担当の先生と相談してグループ変更して
様子をみてどうにもならなかったら最悪の場合空きができたらクラス変更も考えますとは言ってくれてます

同じようなことになった方どういう対応になりましたか?

コメント

ちゃん

園で仕事をしています。
相手の子の親が〜ってところで
その園に不信感がありますね。
個人情報ですし💦

私が働いている園は
縦割りではありません。
ターゲットにされるお子さんいました。
1クラスしかないため
クラス替えもできず
診断されていなくても
職員が足りている場合は
フリーの先生が数時間でも
入ってくれていました!
加配ではなくフリーという形で
入れる先生はいなそうですかね??🤔
園側は相手の子の親のせいにしているように捉えられますが
園側も配慮足りないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    先生から発達障害って聞いたというより
    私が前に同じクラスだった他のママさんに発達障害みたいと聞いて担任の先生に聞いたら
    濁しながらそんな感じだと
    診断がつけば加配がつけれるとは言っていたんですよね😢

元々障害児を保育もしてるので
    加配の先生も同じクラスにいますが車椅子の子なので基本的にはその子に付きっきりです。
    フリーの先生もいますがクラスをまわってるのでいつもいるわけでないです

今日はグループ変更してくれたみたいです
    試しに他の子と交代したみたいです
    ただフリーの遊びの時間にまた追いかけてきたらしく
    落ち着くまで別室に連れて行ってくれたようです

• 5月10日