※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

妊婦の血圧のベストな数値はどれくらいでしょうか?病院と家での血圧差が心配です。4週間後の検診までに知りたいです。

この前の検診で高血圧かもしれないから家でも計って下さい。と言われました。病院で計ると上が130前後なんですが、家で計ると上が100前後です。妊婦の血圧って大体どのぐらいがベストなんですか?病院と家とで血圧があまりにも違いすぎるので少し心配です。次の検診が4週間後なので、その前に少し聞いておきたいので良かったら、教えて下さい。

コメント

わたしも病院で測ると血圧が異常に高かったです😂病院だと緊張するんでしょうね(笑)家で測ると普通でした。検診も後半になるにつれて慣れてきたのか、わたしは病院でも血圧安定するようになりました👍🏻✨
妊娠前と血圧もそんなに変化はないと思うので、100前後で問題ないと思います◎

• ひーちゃん

ひーちゃん

100前後でいいんですね。なんか親には130前後が正常で100前後なんかおかしい。と言われたので安心しました。昔とは違うんですね。ありがとうございました❤️

• 3月31日

退会ユーザー

言葉足らずですいません😭ひーちゃんさんの妊娠前の血圧が100前後ならそれで問題ないと思います!妊娠前より急激に下がってるなら問題ありかと‥‥
    上は129までが正常値なので大丈夫だとは思いますが◎
    130は少し高いですね( ;o; )わたしは最初の頃140近くありました💭

• 3月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

あっ!!! そゆ事かぁ!!! 私も理解できてなくてすみません。元々の血圧がどれだけなのかわからなくて… でも妊娠前もそこまで高くはなかったと思います。とりあえず4週間後の検診まで計ってみます。

• 3月31日

確かに病院は高めに出る事が多いので、測る直前に深い深呼吸をしてからやると、自分の見慣れな値になったりしますよ!
あとご自宅での計測で、加圧設定が低いと低く出ることがあるので、もし加圧設定できるタイプでしたら、日頃の血圧の大体の平均値プラス30くらいで加圧設定しておくと、一番参考になる血圧が取れると思います。
120/80が優等生血圧なので、上が100でも普通の範囲内だけどきも〜ち低いくらいの印象かと(問題は無です)
私2人目で高血圧症候群になって、後半管理入院だったので、3人目の今回も血圧はかなり病院から言われています…

• ひーちゃん

ひーちゃん

加圧設定できない血圧計でした。気持ち低いぐらいなら大丈夫なのかな?一応、血圧が高いと言われてから塩分取らないようにしてるんでしけど、高血圧症候群になると、何を気を付けたらいいんでしか?あと私、血糖値も少し高くて今度採血するんですけど、妊娠すると大変ですね😅

• 3月31日

退会ユーザー

もちろん塩分を控えたり、血圧対策のレシピ買ったりもしましたが、睡眠不足や頭の興奮状態が続く事も控えるようにしたり、太らないようにしたり…
    ただ本当にヤバい時は、何しても血圧が高くなっちゃって、治すには出すしかない事もあります。
    友人はそれで7ヶ月の時に、母子共に危険という事で出して、でも出せばスーッと治るんですよね。
    私は幸い37週まで待てましたが、それまでは入院でしたし、37週と言っても実際赤ちゃんはあまり大きくなれてませんでした。

• 3月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

まだ高血圧症候群と言われたわけではないけど、予備軍かもしれないので本など買って今かるらやれる事はやってみます。ありがとうございます❤

• 3月31日

正常範囲でいうと、129までです。
ただ、130台は、正常高値といって、正常だけど高めだから気をつけてねーといったところでしょうか^ ^

高血圧の診断は、140以上が基準になるので、家で測れば100前後ということですし、毎回140を超えなければ大丈夫だと思います^ ^
あと、高血圧になると尿蛋白が出たりします。

病院に来ると血圧が上がるという方、たくさんいらっしゃいますよ^ ^
白衣高血圧と言ったりしますが。
動いてすぐだと高くなったりもしますので、少し座って落ち着いて、深呼吸して測ってみてください^ ^

• ひーちゃん

ひーちゃん

今まで140にはなった事ないです。尿蛋白はいつも+に○がついてますけど、尿蛋白については今まで触れられた事なかったので全く気にしてませんでした。産婦人科に着いたら受付してすぐに血圧計るのでちょっとゆっくりしてから計ってみます。

• 3月31日

退会ユーザー

尿蛋白って毎回出てます?
    1+と2+では話が変わります(*_*)
    1+は普通の人でも疲れたりしたら出るので、経過観察になることが多いですが、2+、3+などとなると、すでに腎臓に負荷がかかった状態なので、高血圧予備軍なのかなー?って思いました。

• 3月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

毎回、産婦人科に行くと尿検査をするので毎回書いてます。そして毎回1+です。

• 3月31日

退会ユーザー

1+だし、血圧みながら経過観察といったところでしょうね(°_°)
    塩分控えたり、あとは運動不足やストレスであがることもあるので、無理のない範囲で少し体を動かしたり、リラックスした気持ちで過ごすのもいいですよ^ ^

• 3月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

色々、試してみます。ありがとうございます❤

• 3月31日

マスクしたまま血圧はかったりしてませんか?あと、動いてすぐとか?

私もいつも産婦人科だと高めなので、10分程度マスクはずして深呼吸してから血圧はかってます💡

• ひーちゃん

ひーちゃん

動いてすぐ計ってます。なので一回落ち着いてから計ってみますね。ありがとうございます❤

• 3月31日
ありす

私もですー!
検診に行く前にウテメリン飲んだら血圧が上がり、頻脈に😅
自宅血圧指示になりました😵
2回目測ったら120だったからいいかと思ったのにー!医療者ならアセスメントしてくださいよって感じです😭