※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りしない方の2人目出産について、保育園送迎や上の子の見守り準備はどうしていましたか?予定日の何週前から対応していたか教えてください。

・里帰りしない
・上の子保育園に行ってる
・義実家、実家遠い

って方、2人目臨月のとき〜産後
保育園の送り迎え、
陣痛始まったら上の子誰に見てもらうか、
とかどうしてましたか?

・事前に夫に休んでもらった
・遅刻、早退の対応してもらった
・実母や義母に来てもらった

とか色々あると思います。教えて欲しいです🥲
予定日の何週前から対応していたのかも教えて欲しいです🥲

1人目破水スタートで初産なのに3時間で生まれたため、
2人目も早いかなぁと思ってまして、、、、
子と2人きりの時に破水とかしたらパニックになるので、、、
みなさん予定日のどれくらい前から事前に準備してたのかを
参考にさせていただきたいです🥲

コメント

はじめてじゃないママリ

計画分娩とかはどうですか?

うちは質問者さんと状況が少し違いますが、、、
2人目出産の時はコロナ禍前だったので内診グリグリされて夜に陣痛が来たので子供も一緒に病院に連れていきました😅
結局陣痛が遠のいたので旦那と一緒に帰ってもらって、翌々日の朝方から陣痛が来て、保育園に預けてから病院に行きました!
3人目は夜中に陣痛が来たので車で20分の距離の義母に来てもらいました
4人目は予定日の前日に子宮口が既に4cm開いてたので、翌日人口破水させてから陣痛を待つ計画分娩の予定を立てて、内診グリグリされて帰宅→夜に陣痛が来たので慌てて義実家に預けに行ったけど、陣痛が遠のいたので結局次の日朝から人口破水させて出産しました!
陣痛が来なかったら朝から保育園に預ける予定でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに頼れる人いるのいいですね☺️
    計画分娩は病院であんまり、、、って言われて😅
    計画分娩いいですよね〜
    でも4人目にしてもなかなかうまく行かないものなんですね😢

コメントありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

3人目臨月で3つの条件全て一緒です!

陣痛がきたら旦那よんで子どもみてもらって(保育園に行っていればそのまま保育園にいてもらう)タクシーで病院まで1人で行く計画でしたが、旦那がすぐに仕事を抜けれるとも限らず、2人目は超絶早出産だった&職場が遠い(40分くらいはかかる)ということもあり、旦那がすごく心配するので、38w後半の週末から実母にきてもらうことになりました(元々は産まれたらきてもらう予定でした)

うちの病院は計画分娩ができないわけではないみたいですが、基本的に自然を待つ方針ということもあり、私自身も母子共に問題ないのであれば、子ども自身に誕生日は選んでほしいという気持ちが少しあり、実母にきてもらうという選択にしました!
旦那がすぐに仕事を抜けれたり、職場が近かったりするのであれば、旦那にすぐ帰ってきてもらって、タクシーで1人でタクシーで行く選択かな〜と思います!

この状況ものすごく迷いますよね💦
うちも何度も会議しましたよ!
他の人はどうしてるんだろ〜と何度も思いました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くなったらやはり実母とかに来てもらうのがいいですよね🫣

うわぁーすっごい
    私の今の悩みを全て網羅してます😭😭
    旦那はすぐに抜けれるとは思いますが、タクシーで30分くらいなので、やはり来てもらおうかなあと思います😌

すごく参考になります!ありがとうございます😊

• 5月10日
ななな

保育園の送迎はパパ担当でした!
送迎のために、なるべく定時ピッタリで上がってくれてました。
予定日2週間前からはいつでも育休入れるように調整してくれていて、出産日から育休取ってくれました😊
一応計画分娩だったのでその日に合わせて動いてましたが、結局予定の日の2日前に陣痛来てそのまま産みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日2週間前ですね👍
    めっちゃ参考になります〜🫶🏻

計画分娩いいですよね〜!
    でも、病院言ったら微妙な反応なのと、うまく行かないケースの話を永遠にされて、、、悩んでます😓
    コメントありがとうございます😊

• 5月10日