※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きで保育園通いの子供を持つ方が、送迎と通勤時間の許容範囲や転職の悩みを相談しています。給与や子供の預け先、自身の環境適応力について悩んでいます。

保育園や幼稚園に通わせながら共働きしている方、
送迎と通勤時間を合わせてどのくらいの時間なら許容範囲だと感じますか?
先々を考えて小学生くらいのお子さんをお持ちの方のお話も聞きたいです。

転職するか迷っています😭
長文になりますがよかったら相談に乗ってください😭

いま2人目を妊娠しているため、
産育休後に時短正社員復帰の予定としています。

資格持ちなので比較的転職しやすいほうだとは思いますが、
エージェントに聞いたものの、やはり幼い子を抱えながらの転職だといい待遇での転職は難しそうで。
主人は勤務時間も長く、子供の送迎はいま全て私の状態です😭 
子の発熱で欠勤が続くようであれば実家も多少頼れますが、さすがに毎日は頼れません💦

今は、自宅から見て勤務地と保育園の方向が反対で、
送迎と通勤合わせて1時間かかっています。
仮に同じ方向に勤務先が見つかった場合は、30分くらいで済むのではないかと。

今の会社は時短勤務は3歳を越えてもできますが、
今後小学生まで働き続けたとしても、学童の終わる頃に帰ってこようとしたらフルタイムには長らく戻れません。
できれば小学校低学年までは、あまり自宅に一人にはさせたくないです😭

今の会社は比較的人数も多く、ある程度子育て世代にも理解があるため急な休みは取りやすいです。
シフトもわりと融通が聞く方だと思います。
転職した場合は職員が減る可能性が高く、都合をつけてもらえるかが…😓
転職してパートになった場合は給料も下がりそうですし😓

いまの労働環境としてはそこまで不満はないのですが、
送迎と通勤の時間がラッシュに当たり、
いつもヒヤヒヤしながら運転しているもので😭
経済状況的にはできるだけペースを落とさず働きたいのですが、私自身があまり環境変化に強くなく、転職に尻込みしているところもあります。

いろいろ考えていて、結果何を優先して検討すればいいかもわからなくなっています😭
時短正社員の座を手放してでも、送迎・通勤が短くなったほうがメリットが大きかったりするんでしょうか…
小学生くらいの子はいつ頃から一人でお留守番しても問題ないのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

長くても30分くらいですかね😅
園から近ければ近いほどいいなと思います💦
熱が出たとかで急な迎え要請されたときに近場の方が安心かなと思うし、家から園が近いと朝も少しでも時間に余裕持てるかなとか思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から園じゃなくて園から職場でした!!💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず下の子生まれてやってみて、辛かったら転職が1番だと思います。
その条件手放すのは時期尚早かも。
もちろん、送迎や通勤が短いに超したことはないです。
ないけど、労働環境大事ですからね。
小学校に入ったら送迎付きの学童にするとかの選択肢もあるのかなーと思うし。
取り敢えずお留守番に関しては子によりますが、1年生からする子はしますよ。
うちの2年生も2時間とかは平気で留守番出来るし、私は短時間パートなので夏休みは学童入れなかったらお留守番予定です…(何とかそれは防ぐつもりですが)。

はじめてのママリ🔰

似たような感じです😭

時短で復帰したものの(上の子幼稚園、下の子保育園)、通勤40-50分キツいです。

私も資格ありで比較的転職しやすい職種なので何度か転職をかんがえましたが、職種的にパートでも18時勤務までが多い、時給も首都圏だと過剰なので落ちる、どうしても耐えられなくなるまで時短正社員でいた方がいいんじゃないかと言われました😇

わたしもフルタイム復帰はむりなのでどのみちどこかで折り合いつけてパートにならなければいけないですが、とりあえず近所にいい求人が出るまで3年ほど粘ろうかと思ってます💦