※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレに取り組んでいますが、まだ成功が少ないようです。座る時間を作っているが、効果が出ていない状況。どう進めればいいでしょうか?

2歳半トイトレについて

2歳半で保育園に通っている子どもがいます。
保育園ではトイレに座る練習をしていますが、
まだ一度しかできたことありません。
基本的におしっこの間隔は長めだと思います。
3時間おむつが濡れてない時もあります。

まだ自分でトイレのタイミングは教えてくれませんが、
おまるに座るのは好きで、座りたがります。
2時間くらい、まるで椅子のように座って絵本読んでいるの時もありますが、
トイトレの進め方として、これはどうなんでしょう😅

座っておいたらいいっていう話ではない気がするのですが、
辞めさせるのもあれなので、座りたいと言った時は2時間くらい平気で座っています。
2時間座っても基本は出ないんですけど。

これから、どう進めたらいいんでしょうか?
毎朝5分は必ず座るようにしています。
あとは晩御飯の後も座る時間を作ってます。
あとは先ほどから言っているように、座りたいといえばずっと座らせています。

コメント

ままり

おむつじゃなくパンツにしたらすぐ外れましたよー!
オムツだと濡れた感覚分かりにくくておしっこが出たって分からないみたいです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

パンツは一度履かせたことがあって、それで漏れたときの感覚が嫌だったようで、今は履くこと自体を嫌がるので、履かせてないです😓
    嫌がってても履かせるべきですかね?😢

• 5月8日
  • ままり

ままり

嫌がるんですね😭😭
    2時間座るより、トイレはおしっこをする場所!っていうのを覚えさせた方が良い気がします!

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

トイレやおまるはおしっこする場所とはわかってると思います!!
    おちっこ出る〜と言いながら2時間座ってるので、
    たぶん出る感覚がわからないんだと思います。
    オムツだと、出た〜と教えてくれる時もあります😅

• 5月8日
メル

おまるじゃなくてトイレに補助便座にしたらいいかなと思います(それならさすがに2時間座ってるはないかなーと)
私なら、出ないなら一旦ズボンあげてまた出る時に座ろ?と声かけますかね♡

うちも、おまるは座ったり、中におもちゃ入れて遊ぶ道具になっちゃって🤣すぐにトイレに変えました。

🐰

おまる=椅子になってるのかなと思いました💦
トイレでやる、トイレは遊ぶ場所ではない という感じのメリハリを付ける意味もこめて、補助便座の方がいいのかなと🤔

うちも今トイトレ中ですが、
パンツは嫌がる時は履かせてないです。嫌になっても困るので…
連休最終日にパンツ履こう!トイレ行こう!と誘いまくってたら、オムツに逆戻りしました😂
今はキティちゃんね♡と好きなキャラクターのパンツで釣って履かせてます、トイレができたらシールの作戦も実行中です

お互いに頑張りましょうね💪