※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
ココロ・悩み

長男が妹に暴力を振るう問題について、どう対処すべきか相談しています。

妹に嫌なことをされると、思いっきり殴る長男。
さっきも、服を引っ張られたり、当たってきたからと言って、妹にグーパンチしていました。
こういう時、どういう風にしたら良いのでしょうか?
兄弟喧嘩は口を出さないほうがいいですか?
手を出した長男を厳しく叱るべきですか? 
毎日毎日、ほんと辞めてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎日で、倒れそうです😰😓😰😓
長男はイラッとすると私の口調を真似して見ていて動悸がします😥

私はですが聴覚過敏で子供の声がダメなので
早めに止めさせる為に
あーじゃあお菓子無し!とか言ってしまいます😓

長男には怒ることがどうしても多くなってるので
中立な脅し?(お菓子無しやスマホ禁止など)
で止めさせるしか方法がありません😥

第一子は怒られる事がやっぱり多くなるので
なるべく叱りたくないですよね😥

• bell

bell

兄弟喧嘩は、兄弟で解決してほしいなと思いますが、やっぱり手が出たときは停めないといけないですよね。それに、ギャーギャー泣かれるのも困るし、私も早めに止めます💧
    そうなんです、なるべくこっちも怒りたくないんです。毎日ニコニコ笑って過ごしたいんです。その思いが強いから余計に、何でそんなことするの?と思ってしまいます😵‍💫

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子は第一子で寂しいんだろーと頭ではわかってるんですけどね‥
    私は中間子ですが末っ子がやっぱり可愛がられて育てられてたので
    寂しかったので気持ちが少しわかるので…

子育てって、どれだけ笑顔になれるかを努力するって事なんですかね😓
    笑顔がほんとに減りますよね。

数年続きますがお互い自分も大切にしながら頑張りましょう♥

• 5月9日
  • bell

bell

毎日笑ってニコニコしていられたら、自分も子供も、どんなに幸せなんだろうって思います🥺頑張りましょう!

• 5月18日
ママリ

上の子にまず、
服引っ張られて嫌だったね、ごめんね!って謝ってあげてください。

そのうえで
ごめんね、だけどパンチはなしだよー!くらいは伝えておけばいいかと

• bell

bell

ありがとうございます!いろいろ試しながら、直していけたらいいなと思います!

• 5月18日