※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供に他の人と同じ飲み物を与えることについて気になる。周りも気をつけているか心配。

3歳の子がいます。
外で私がペットボトルの麦茶飲んでて、子供も欲しがったからあげました。いつもそうしてましたが回し飲みは菌がうつるとかいわれて、厳密にいえばそうですが、そしたら金輪際、回し飲みもみんなで鍋もなんか色々できないなと。みんなそんなに気をつけてますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

全く何も気にしてないです!

はじめてのママリ🔰けーちゃん

最初は気をつけていましたが、離乳食が終わり取り分けとかになると、自分のご飯分けてあげたり、それこそペットボトルのお茶をあげたりしちゃって、もう無理になりました😃笑
定期的に歯医者に通わせようとは思ってます😇

はじめてのママリ🔰

回しのみは虫歯菌がうつるのでしたことないです。
鍋は菌云々より、衛生的に取り箸を使っています。

ままり

上に2人いますが私は回し飲みしたことないです。毎日歯は磨いてはいるものの自分の口内めっちゃ汚いと思ってます😂😂😂
鍋もおたまとか菜箸です!

はじめてのママリ🔰

回し飲みもしてないし、お皿や箸も共有しないし、鍋は菜箸を使うし、、、とりあえず、他人が口をつけた物(部分)は子どもにはあげないようにしてました^ ^

が、つい最近になって、、、もう歯磨きもしっかりしてるし定期検診も通ってるから家族はオッケーにしようか〜となりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、上の子もうすぐ5歳になります^ ^

• 5月8日
手つらぐの@言い間違え

風邪引いてるよって時はなるべく回しのみしない、子供が食べていた物は手を付けないってしてますが、体調に問題がないのなら大丈夫かと?😊

MA

2人とも全く気にしてません🤣
フッ素は定期的に通ってますが、半年あくこともざらです💦怪しい部分も虫歯もなしです😊

まわし飲みどころか子供と至近距離で会話しても虫歯菌はうつるらしいと聞きました。なので気をつけても我が子なんてみんな防ぐのは無理だと考えてる派です🤣
子供同士なんてよだれでも共有しちゃうだろうし🥹子供同士なんてめちゃ距離も近いし相手の子の親が気をつけてるかも分からないし🤤

なんかそれをしないことで大事な免疫が子供につかないことが判明した結果も発表されてたはずですよ😊虫歯菌をとるかその免疫か何かどちらを取るのかは親御さん次第ですが😊

虫歯菌はいろんな説あるし難しいですよね😅