※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが9キロあり、おっぱいの授乳時間や離乳食について気になる。授乳時間や量に気を付ける必要があるか、離乳食の開始についても相談したい。

完母でお子さんを育てている方で、お子さんが平均より結構大きめって方いますか?

うちの子は昨日5ヶ月になったばかりなんですが9キロあります。
おっぱいあげすぎなんじゃない?と友達に何回か言われて、気になってます。

1回に飲ませる時間(10分以内とか)も気にした方がいいんでしょうか?

歯が2本生えててヨダレも多いので離乳食は昨日から始めました!

コメント

y.a mama

確かに9キロは大きいですねっ!
私の娘が1歳で9キロです!

時間の間隔は3時間ですか?

• ぽぽ

ぽぽ

平均で産まれて生後3週まで体重が減りつづけたのに
    生後1ヶ月で混合から完母になったとたん?凄い勢いで体重が増え始めてます💦

間隔は2時間〜4時間くらいでバラバラです。夜は7〜10時間あきます。
    2時間しか空いてない時もすごい勢いで飲みます💦

• 3月31日
  • y.a mama

y.a mama

間隔もしっかり空いてるので多分母乳がたくさん出てるんだと思いますよ☺️

• 3月31日
ももん

もうすぐ6カ月で8キロです!
平均より大きいですが、スクスク元気に育ってます☺️
一日だいたい5回しか飲まないですが、大き目です。丈夫な体を作るのに必要なエネルギー欲してるんだなあと思って気にしてません☺️最初は気にしましたけど、この子ののペースを見守ってます。母乳の子は動くようになると帳尻合ってくるって助産師さんにも言われました!授乳タイムも期間限定だし思う存分、幸せな時間満喫したいと思ってます✨✨

• ぽぽ

ぽぽ

母乳の子は動くようになると帳尻合ってくるんですね!!
    なんだか、その言葉で急に安心しました😆

そうですね!授乳できるのも短い期間だけですもんね!!
    この時間、大切にします✨

• 3月31日
  • ももん

ももん

グッドアンサーありがとうございます。
    将来デブになる根拠とかないです😊大丈夫‼️成長曲線内なら問題ないし、多少飛び出してる子たくさんいます😊

• 3月31日
s

おっぱいのあげすぎとかないと思いますよ〜!その子の体質じゃないですかね?うちの子も頻回授乳ですが小さめです😂

• ぽぽ

ぽぽ

同じく頻回授乳でも、体質もあるんですね!

将来デブになるよー!とか言われて心配です😅

• 3月31日
あんちゃん

うちも5ヶ月になった日で9キロでしたよ~生まれたときからずーっと完母です。
上の子から貰ってよく病気するのでよく停滞もしてるけど今も曲線入らず大きめです(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

5ヶ月で9キロ!!一緒ですね!!
    しかも、女の子ですか?!

• 3月31日
  • あんちゃん

あんちゃん

女の子ですよ~✨

• 3月31日
ポニョのママ❤

うちの上の子は4ヵ月で9㌔ありましたょ。
母乳は気にせずあげていいと思います。
動きが多くなるに連れて体重も落ち着いてきますょ。
子供それぞれの体重の増え方があるので母乳は欲しがるだけあげていいと思いますょ👍

• ぽぽ

ぽぽ

4ヶ月で9キロ!!
    欲しがるだけあげててもそのうち体重落ち着いてくるんですね!!

5ヶ月で9キロなら大丈夫かな!!ってすごく安心しちゃいました!!
    先輩ママさんのアドバイス、すごく参考になります😆

• 3月31日
  • ポニョのママ❤

ポニョのママ❤

あまり考え過ぎたりネットや平均的なデータで悩まないで下さいね🎶
    人それぞれ性格や体格が違うように子供もそれぞれなので…。
    子供が元気!!それが1番だから🎶
    子供に合わせて子育てしていくといいと思いますょ😊

• 3月31日
みゆ

うちは6ヶ月で9.4kgでした☆
ちょいのみタイプで授乳回数多かったからかもしれませんが、健診では体重増えてるなら問題ないと言われましたよ♪
吐き戻しもほとんどしなかったので、ぶくぶく太ってました(*≧m≦*)
でも離乳食始めたらすぐに体重落ち着いて運動量も増えたし、今9ヶ月で9.6kgです!笑
それでも大きめと言われますが…(^_^;)