※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

非常勤パートで働く際の不安について相談です。雇用条件や給与明細が不明で、確認すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

非常勤パートだとこんなものですか?

3月から非常勤パートで働き始めました。
週12時間勤務の短時間勤務です。

こんな短時間で働くのが初めてなのですが、色々と不思議な点がありまして…

①雇用契約書がない(時給もメールで概算が出たということで連絡はもらってますが、実際にいくらなのか知りません。直属の上司から「有給あるよね?」と聞かれましたが、それも知らないです…)
②職員証がない(これは単純に忘れられている可能性が高い気がします…上に言った方がいいかなとは思ってますが、忙し過ぎて言うタイミングを逃してます…)
③給与明細がない(いつが給料日なのかも知りませんでした。いつの間にか振り込まれてました)

ざっとこんな感じです。
入職1週間前になっても何の連絡もなく、こちらから連絡して色々確認したりした経緯があるので、色々忘れられているんだろうなとは思いますが、短時間非常勤パートだとどこまでが普通なのか分からず…
今回はお金のために働いているというよりは、自分のキャリアのためという側面が強いため、良くないだろうなと思いつつも色々まぁいっかで過ぎちゃってます😓💦
職場は個人経営とかではなく、全国にあるような会社です。

やっぱりちゃんと確認した方が良いですかね💦?
確認するにしても、何を確認したら良いでしょうか?

コメント

スポンジ

②はないところもたくさんあると思いますが、①と③はあって当たり前だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あって当たり前なんですね😓💦
    早めに確認するようにします💦

• 5月8日
ママリ🧸

①③に関しては非常勤パートなど関係無しにもらって当然の書類ですね!
上司の方や労務関係を担当されている方に相談していいですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓💦
    総務の方なら分かるんですが…労務と総務って別ですか💦?

• 5月8日
ももこ🔰

①と③は必ずあると思います😳
まずは上司に聞いて、それでもわからないなら人事や総務の担当に確認した方がいいと思います!