※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

育休中で保育園に入れて時短勤務を考えているが、義両親が反対。家事や子育てを押し付けられ、不安がある。保育園が休みの日や突然の風邪での対応について相談したい。

同居しているのに保育園に入れたいってそんなにダメなことでしょうか?
(保育園に入れる入れないは抜きで教えて下さい)

私は今育休中で、仕事復帰と同時に保育園に入れて時短で働こうかと考えていました。
義両親ともあまり体が丈夫ではなく、特に義母は家事もして子どももとなると負担が大きすぎると思ったからです。
家事は私もできることはするつもりですが、自分でしたいタイプのようであまりさせてもらえません。

義母は60歳過ぎ義父は70歳です。義母に私達から孫を取り上げるつもりか、そんなに年ではない。家政婦になれと言われているみたいでショックだと言われました。正直なところ義父の口から直接聞いたわけではないので、義父がどう思っているのかわかりませんが、義両親共に反対のようです。

家事については嫁だからと分担するのではなく、本当の娘だと思っているからやってあげたいと言われました。私はそれが嫌だと言っているのですが、私の気持ちは無視です。
その上子どもの事までされたら、家事に子どもの事に何でもしてもらって…と肩身の狭い思いをします。私が子どもを取り上げられる気分です。

別に自分の職場の託児所に預けて送り迎えも全て私がやると言ってる訳ではありません。
送り迎えや仕事から帰ってくるまでの間、不定休なので保育園が休みの日、突然の風邪で保育園にいけない日等それだけではダメなのでしょうか?

コメント

☻ビーンズママ☻

全然ダメじゃないですよ!気持ちもわかりますし、家と集団生活はまた違いますしね!また、年配の方がお世話だけでなく子供と遊ぶとか公園に連れて行くって凄い大変なことです。たまに連れてる人見ますけど、走っても追いつけないし、子供同士のトラブルに対応できないし…。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます‼
    そうなんですよね(>_<)近くに公園もないですし、子どももいません…
    集団生活や友達など3歳からの保育園で遅くないのかもしれませんが…

• 3月31日
こっこ

駄目じゃないと思います!
むしろ保育園で学ぶことも沢山あるだろうし
一緒に居てあげたいけど
子供の成長のためにも
わたしは保育園に入れたいって事に
反対する義両親さんに納得出来ません( .. )

• ☆こさ☆

☆こさ☆

きっと子どもの成長のためと言うのが理解できないのだと思います。
    1歳からそんなにわからないみたいな感じなのかな?と。

• 3月31日
miki

めちゃくちゃ良い義両親ですね!(笑)
うちも同居していますがそこまでしてくれませんよ(^o^)
でも保育園は友だち作ったり何と言っても行事がありますからね!場所によって違いますが運動会、太鼓、マーチング、お遊戯会、お泊まり保育、色々楽しいことばかりです!
お子さまにも良い経験になるので入れたい、と言ってみてはいかがでしょうか

• ☆こさ☆

☆こさ☆

はい‼本当にありがたいです‼
    とりあえず1年様子見て考えようかなって思い始めました…

• 3月31日
たたたん♪

私の話じゃないかってくらい一緒です。ウチは私の復職と同時に義母がパートを辞めるらしく自宅には義父母が毎日いる状態になります。
なので孫守りしたい!と、言われますが体力的にも付いていけないの見えてるし、疲れたーとテレビを見せて放置されるのも予想できます。
なら保育所で友だち作って、身体動かしたりと多くを学んで欲しいです!
あと正直な私より長い時間娘と過ごされるのま少し悔しい?し娘の初めてをとられるのも嫌です(>_<)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

一緒ですね‼わざわざパートを辞めてしまうんですね(>_<)
    本人が大丈夫と言ってるので、大丈夫なのかもしれないですが、お願いするこっちからしたら気を使いますよね‼
    テレビ一緒です‼よくないって言ってるのに「テレビっ子だねー」とかいって見せてます(>_<)韓国ドラマとか子ども番組じゃないのを見せて、自分が真剣に見てるので会話もありません。せめて声かけながら見せてくれって感じです(ノ_・。)
    それわかります‼義母は孫を取り上げるなと言いますが、私からしたら子どもを取り上げるなって感じです。
    たたたん♪さんは義両親に預ける事にしましたか?

• 3月31日
  • たたたん♪

たたたん♪

ウチは義父は嫁いだ時から定年してまして、義母も66になるのでまぁ身体を思うと辞めてもらって良いのですが…保育所の送り迎えと私が帰って来るまでの孫守りで手を打ってもらいました✨
    保育所も小学校も徒歩5分以内なので出勤時間だと預かり始まってないので💦

保育所入れる理由は友だちや繋がりを作るため、毎日身体を動かす、免疫をつけるを理由にしました。
    子どもは1人の予定なので余計に同年代と触れ合って欲しいので(๑>◡<๑)

• 3月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね‼詳しくありがとうございます‼
    義母は自分が正しいと思っているところがあるようで、そんな事1歳ならまだいいとか言われそうです(T-T)
    とりあえず1年様子見て、無理って言われれば保育園探して、そうでなければ今以上にはっきり言うことは言っていこうと思います。甘やかす気まんまんなので…

• 3月31日
ちゃん

うちも同居してますが、生後5ヵ月から保育園へ行っています。義母は孫ラブなので、とにかく面倒みたくて毎日堪らないみたいです(x_x)保育園に通う際は旦那から義両親へ言ってもらいました!そのうち足もついてかないし、年だから危ないと。義母は自分で判断して私に内緒でいろんな食べ物食べさせるような人なので、保育園に入れておいて本当に良かったなぁと思いました!

• ☆こさ☆

☆こさ☆

義両親は納得しましたか?
    旦那も元々親に見てもらえばいいじゃんって考えてたみたいなんで、そこまで言うならお願いすればって思ってると思います。
    内緒でするのやめてほしいですよね‼

• 3月31日

保育園大事ですよ😊
色々学べるし言葉も覚えてくるし、ダンスとかもいつのまにか踊ってて成長が嬉しくなります!
おばあちゃんは孫と一緒にいたいんでしょうが、今はまだ赤ちゃんだからそう思うだけですよ☆
1歳過ぎて走り回るようになれば追い付けない、ワガママも言う、ヤンチャなことをして目が離せない…悩み絶対に疲れるから保育園いれてくれ!って思う日が来ると思います😊

• ☆こさ☆

☆こさ☆

大事ですよね‼義両親もそれはわかっているみたいですが、1歳からと言うのが納得できないみたいです。
    はっきりとではないですが、3歳まで一緒に過ごそうねーと言っているのを聞いたこともありますし…
    そう思う日が来てほしいです(>_<)笑
    とりあえず1年様子見てみようかなと思ってきました…

• 3月31日

退会ユーザー

3歳神話バリバリな世代なんですかね😅
    昨日も公園でおじいちゃんが孫をつれて遊んでて、私と友達は『おじいちゃん大変そう…着いて行けてないじゃん』って感じで見てました(^^;
    うちは近所に義実家がありますが、毎日残業で保育園のお迎えと夕飯をお願いしてたら『毎日はやめて!』と言われました(^^;

• 3月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

かもしれないです…
    私自身も母が産後休のみで復帰したみたいで、保育園入るまで祖父母といましたし。
    無理だと思っても、意地っ張りなんで無理って言わなそうですが(^^;
    やっぱりかわいいですがずっと見るのは大変ですよね。
    旦那も私も不定休なので、一週間義両親が毎日見る訳ではないですが、保育園に入れないと主たる保育者が義両親になるのも嫌なんですよね(^^;

• 3月31日

退会ユーザー

そうですよね💦私も『じじばばに育てられた一人っ子』にはしたくなかったので何がなんでも保育園!と思ってました。
    うちの義母とその妹が仲が良くて強引なので、○○幼稚園ならこの辺もバスが来るから預けてもいいよね、私達が迎えに行けばいいしね~。とか勝手に言っててキモかったです。笑
    やっぱり祖父母は孫に甘くなっちゃうし、さんざん甘やかされてからの幼稚園だと集団生活に馴染むのに時間がかかりそうなイメージがあります🤔

• 3月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

なんで親を差し置いて勝手に決めるんでしょうね?(T-T)
    義母も甘やかす気まんまんです。たまにならいいですし、悪いことではないと思いますが、甘やかす事が特権だ‼祖父母は責任がないから好きにできると言っていて…そんな事言ってる人に預けたくないのが本音です(>_<)

• 3月31日
そらそら

全然ダメではないと思いますよ😃
うちは同居で4月から保育園に入れて5月から私は仕事復帰です❗

義両親さんは良かれと思ってなんでもしてあげたいのかもしれないですね(^^;文章読んでる限りとてもいいご両親に感じます。

でも自分も家事したいですよね。。わかります。
うちは義母が夕飯作ってくれるのですが、たまには料理したいですもん。
かといって家族全員の料理作るのはちょっと。。義父は好き嫌い多いし(-_-)キッチンはそれぞれ別々にあるので、子供産まれる前までは週末は別々に食べてたんですが、子供産まれてからは毎日一緒です。
義母に大変だろうから前みたいに週末は別々にしましょうかと言ったら、寂しいから皆で食べようよーと言われ( ´△`)

なかなか一緒に暮らすのって大変ですよね💦

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます‼でも発狂されたので保育園は諦めたいと思います。核家族が増え、1歳からの保育園に私は特に抵抗はなかったのですが、田舎は田舎なりのやり方がありますもんね…

そうなんです‼でも私にとってはそれが負担だったりするのですが…
    感謝しています‼

私も毎日家族全員の料理は厳しいと思いますが、やはりたまには料理したいなって思います。このままだと離乳食作りも義母にやられそうです(>_<)

キッチン別羨ましいです‼二世帯住宅なのでしょうか?
    私は全て一緒なので、たまに一人でキッチンに立ちたいなって思ってしまいます。

大変ですね…分担を決めたので守ってくれればいいのですが…

• 3月31日
  • そらそら

そらそら

発狂されたんですか?!!!
    それぞれの考えがあるので難しいですよね(^^;

うちは二世帯でお風呂も玄関もキッチンも全て別々です。
    ですが他人と一緒に暮らすっていうのはなかなか難しいものですね~💨
    義両親は私に気を使ってくれてとても優しくしてくれるので感謝してます。

離乳食自分で作りたいですよね!!!!自分のことなら我慢できることも子供のこととなると譲れない部分も出てきますよね❗
    適度にストレス発散して下さいね~お互い頑張りましょうね(^-^)/

• 3月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

お酒も入ってたのでそのせいもあるかもしれませんが…泣き叫んでました(´д`|||)

二世帯も大変なんですね(>_<)私はせめて二世帯がよかったなんて思ってます…

作りたいです‼そこまでされたら今度は私が発狂しそうです‼笑
    何でもしてあげたいって気持ちはありがたいですが、祖父母は祖父母でしてあげられる事があると思うので、そこを考えてもらいたいなって思います。

• 3月31日