※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園での食事やミルク摂取量にも気を配っているが、息子の体重が増えず成長曲線も下振れ。増やす方法は?

息子が全然体重が増えません。
離乳食は1回で300g近く食べます。
めちゃくちゃしっかり、なんでも食べてくれますし
保育園では給食なので栄養も計算してくれてますし...
※保育園でも月齢より大盛りにしてくれています

ミルクもそこまで離乳を意識してないので、500mlとか飲んだりするんですが体重増えません。

元々成長曲線ギリギリだったんですが
ついに下振れました。
この1ヶ月は保育園での発育測定でも全く増えていませんでした。

どうやったら増えるでしょうか?

コメント

Daaay

うちもすごい食べる子でしたが、ずっとギリギリか下振れになったりでした😅5歳の今でもギリギリ成長曲線です💦
乳児の時の検診も今も身長が伸びてれば大丈夫と言われます🤔

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます😊
    身長もあれ?て感じなんですよね...

    • 5月8日
  • Daaay

    Daaay

    母子手帳見返したんですが、
    うちの子も身長は8ヶ月から12ヶ月は横ばい傾向です😅
    ちなみに12ヶ月で70㎝、7.2kg

    1歳から1歳半は歩くようになって運動量増えたせいか体重減って下振れてます😅💧

    • 5月8日
  • ゆり

    ゆり

    もろ身長、体重同じです!

    24ヶ月で10kgコースかなぁって言われてます。

    そんな感じでしょうか?
    やっぱり今もひたすら動いてるし無理ですかね😣

    • 5月8日
  • Daaay

    Daaay

    まさに2歳で10.2kgです!😳身長は80㎝です!

    私も体重増えずに心配で、検診や風邪で小児科受診するたびに大丈夫か聞いてました😅
    うちの子は4歳の夏でグッと身長伸びました🤔体重は今でも変わらずギリギリです💧
    私も私の母も細身なので体質かなぁーって思ってます😅

    • 5月8日
  • ゆり

    ゆり

    うちの息子もやっぱりそんな感じになるんでしょうね💦

    相談してもそのうち太るよって感じですよね?やっぱり🥹


    私も細身ですが、夫がデブなのですが太らないですね🥲

    • 5月8日
  • Daaay

    Daaay

    相談しても体質かなーって感じで、ちゃんと食べてるなら様子見て!って感じでした💦
    親としては心配ですよね😭
    ショッピングモール行くたびにオムツ替えのところにある体重計でよく測ってました😓

    うちも旦那の家系はぽっちゃりです😅お母さん体質なのかもですね☺️

    • 5月8日