※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が友達の家に行った際、そのまま遊ばせるべきか悩んだ経験があります。皆さんはどう思いますか?

小学生の子供がいます。
我が子が、学校の帰り、帰宅せずそのままランドセル背負ってお友達の家に行きました。
そのお友達のママからそのまま遊ばせたいんだけどいいですか?と連絡がきましたが、やはり1度家に帰ってくるのが普通だと思ってるので、すぐに迎えに行きました。
お友達が我が子を誘ったみたいですが、わたしも仕事で迎えにも行けなかったりする場合もあるし、仕事で連絡とれない場合もあるから、もうそれはダメだよと子供に伝えました。
皆さんはどう思いますか?

コメント

🩵

我が家も1度帰宅してからじゃなきゃ
遊べない決まりになってます!

学校から一度帰宅してから遊ぶとなっています。
私はママ友の子が遊びたいという時はそのまま家に来てもらい宿題させてから遊ばせてます。ママ友なので価値観も合わせてますし子供達も宿題してから遊ぶと決めてるし理解してるので。
遊ばせる前に宿題しないなら我が家はなしです。周りもなしが多いですね。

はじめてのママリ🔰

今回は連絡してくれるママでよかった!って思いますけど、帰宅せずそのままってことは下校後どこにいるかわからない状況ですよね💦
それが当たり前になると困るので、子供には1度は帰宅するように伝えます😣
大人がいて、連絡しとくからこのまま遊びなよ!って言われても、帰宅しろって言われてるからと断るように言います。
友達のママなら安心って思っても、もしかしたら叔父さんだったり、年の離れたいとこかもしれないし、それが絶対に悪い人ではないと言い切れないし、この場合はokだな、って判断はやっぱり子供には難しいと思うので😭(高学年になると違うかもしれませんが💦)

miu

ご近所さんのルールは家で勉強してから遊ぶってなってます。 

わたしも一度家に帰ってくるように教えると思います!

はじめてのママリ🔰

ゆるゆるなうちでもそれは無しです。
なので帰宅後めっちゃ怒るでしょうね🤣
ランドセル置いて!!宿題やってから!!!って。
連絡くれるママさんで良かったですねー!

ぴぴぴぴ

今日息子が下校が正反対の友達と帰ってきました!
ランドセルかるったまま!
で、家に一緒いってくるーとその子のランドセルからってあげて自分は自転車で、友達は走って家までいったようです。

そして、2人だまたうちに戻ってきました🤣🤣

どんだけ離れたくないんだと笑
気持ちはわかるけども、とりあえずランドセルもったままひとんちいくのはだめ!
来させるのもだめ!
一旦それぞれ帰って、待ち合わせ場所に行ったり家にきたりなんだりして!と息子にも友達にもいいました!