※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の挙式で1.5次会に参加する友人たちが、3万円の包みを統一するか議論中。統一できない友人もおり、1.5万円にする案が出ている。常識的には大丈夫でしょうか。

友人が挙式を上げます。(27歳です)挙式は家族婚で、1.5次会に に招待されているのは花嫁の地元の友人数人のみです。旦那さんの方は友人呼びません。

何故か挙式に出るのが、1.5次会に呼ばれている友人の中に1人だけいて、数人からそれなら3万円包む必要なくない?と言う意見が出て、1.5万円に統一しようと言う案が出ています。
中にはシングルマザーの友人もいて、挙式に出る人もいたりバラバラになって3万円払えない人がいて罪悪感を感じるぐらいならそうしようと言う意見が多数ですが、これは常識的に大丈夫なんでしょうか..。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.5次会はどんな感じであるのでしょうか?会費制なのか、、、
新婦友人のみならレストランで食事とかでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    はいそうです!
    食事会です!

• 5月8日
ぽん

会費制の食事会だから1万5千円と知ってるということですよね?
それなら1万5000円で大丈夫です😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    会員制ではないです、挙式に呼べるほどの余裕はないから食事会だけでもと言うことで花嫁の友人8名が呼ばれています。
    ご祝儀はお気持ちでと言うことでした🙇🏻‍♀️

• 5月8日