※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん🔰
子育て・グッズ

【生後5ヶ月 活動不足?睡眠退行?夜中のおしゃべりについて】明日で5ヶ…

【生後5ヶ月 活動不足?睡眠退行?夜中のおしゃべりについて】

明日で5ヶ月になる男の子を育てています👶🏻

4ヶ月に入った頃から夜通し寝るようになり、夜間授乳がなくなり、生活リズムが大体一定になってきたのですが、夜中におしゃべりしたり、かかと落としをしたり、弱々しく泣くことが1.2回あります。

泣き止まない、ヒートアップするなどであれば授乳しようかと思いますが、しばらくするとセルフで再入眠するので、
基本的には寝たふりで寝るのを待っています。
(短ければ10分くらい、長いと30-60分)

日中の活動量が足りず疲れていないのか、
睡眠退行など発達過程によるものなのか
経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

参考までに大体の生活リズムです。

7時   起床
8時   着替え、授乳①
9時   朝寝(1時間〜1時間半)
10時半  お出かけ(支援センターだったり、買い物だったり)
12時   授乳②
12時半  昼寝(1時間半〜2時間) 14時〜15時まで
      →起きたらうつ伏せなどの遊びをここでやる
15時   授乳③
      →おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり
17時   夕寝(30分〜1時間)
18時   授乳④
20時半  お風呂
21時   授乳⑤
21時半  就寝

日中の睡眠が長いのかな?と思い早めに切り上げたりしてみましたが、その分早く眠くなってしまうだけで長くは起きてられませんでした💦

昼寝から起きてきたあとの遊びをたくさんしようと思うのですが、しっかり寝た後(寝室で静かに寝かせてます)でも、早いと授乳③後からすぐ眠たそうにしています。

コメント