※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ちゃん
妊娠・出産

妊娠8週で涙嚢炎の治療中。抗菌目薬の影響心配。赤ちゃんに害はないでしょうか?

妊娠8週を迎えました!
一昨日から目の違和感があり、受診したところ涙嚢炎?という涙をためる袋にバイ菌が入ったとのことで、抗菌目薬のレボフロキサシンの点眼薬を処方されました。
先生に聞いたところ、うーん、でも治すには必要な薬だからね、、と曖昧な感じで、薬剤師さんは微量なので大丈夫ですよと言っていただいたのですが、抗菌薬に抵抗があり、、
目薬は、赤ちゃんに害は及ぼさないですかね?

コメント

いちご🍓

決められた量や回数を守っていれば局所的に作用する薬はあまり問題ないみたいですよ!

• 羽ちゃん

羽ちゃん

そうなんですね!目薬で赤ちゃんのところまで届いたら、すごいですもんね笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

目薬はかなり微量ですし局所作用だけなので、薬剤師さんの仰る通りです。

お薬の添付文書などにはいろいろ書かれていますが、点滴で投与した場合の話だったりして条件が全然違うので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 羽ちゃん

羽ちゃん

なるほど、、!点滴とは量が全然違いますものね。
    心強いコメント、ありがとうございます!!

• 5月8日