※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak*
ココロ・悩み

ママ友との関係が難しく感じることや、コミュニケーション能力の低下について相談しています。周囲との違いに悩みつつも、ママ友との関係性について不安を感じているようです。

もやもやするので書かせて下さい。

正直、ママ友との関係って難しいし面倒だなって思うことありますか?
まだ保育園には通っていないのですが、週一の支援センターに通っていて
そこでのママ友との会話等、疲れるなって思ってしまうことがあります。

産後しばらくの間、身内以外と話す機会が無かったからか
コミュニケーション能力が下がったような気がします。
当たり前ですが、友人とは違い、心を開いている訳でもなく、年齢や出身等も異なるので
悪い言い方をすると上部だけの会話しかしていないのではないか、と。
相手が自分のことを苦手(もしくは嫌い)と感じることがありますが、どうせ自分の子供と小学校・中学校と学区も違うからそこまで気にしなくていいのかな、とは思うのですが…
皆さんはどうですか?
ママ友って難しいと思う経験等ありますか?

コメント

夏が来た★

私はこの人苦手だなぁーと思うと顔に出るし、うまく付き合えないです。私ってダメだあと思います。

• ak*

ak*

ご回答ありがとうございます(^^)

私も顔に出てしまうタイプです(^^;
    なるべく出さないようにしていますが…
    お互いのためにもやはり合わない人とは無理に合わせる必要ないですよね( *_* )

• 3月31日
tyd2321

やはり子供を通しての会話だったり接し方になるので難しいと思うことは多々あります。
なので支援センターにいっても基本子供と遊んで終わりとかなってしまいます😅本当はママさんたちに話しかけたりしたほうがいいんでしょうけどね

• ak*

ak*

そうなんですよね!話すと言っても子供のことしかないので会話もそう続かず…
    今までいなかったママ友という存在にどうしていいのか分からないことがありますが、少しずつ慣れていけば大丈夫ですよね😥

• 3月31日
ブッチ

あたしも、よく児童館行ってます!

グループラインあったりして、楽しくもありますが あまりプライベートなことは 話しませんよ〜 あたしは(笑)

あたりさわりない話しのほうが、あたしは 楽です🌸

中には、週末も一緒に遊んでる人もいますが あたしは苦手です。

自分の気晴らしと、子供の遊びが目的なので😊 あたしは。

ママ友は、保育園 小学校 中学校と さらには 習い事でも 関わるので なるべく トラブル防止で あたりさわりなく やっています。

• ak*

ak*

やはりそういう方もいらっしゃいますよね!
    もう少し輪の中に入っていった方がいいのかなと思うこともありましたが、そのお言葉でスッキリしました(*^^*)!
    当たり障りのない関係が楽ですよね♪

• 3月31日
  • ブッチ

ブッチ

スッキリしたなら、よかったです🌸

今、1人 キッチンで お菓子食べてました(笑)

• 3月31日
  • ak*

ak*

その時間が至福の時ですよね☺️!笑
    私もお腹が空いてきて、食欲と戦ってます(><)

• 3月31日
  • ブッチ

ブッチ

はい、シアワセです🌸

今日は、お花見に娘を連れていったし 生理だし(笑)
    がんばりました!

旦那と、娘は 爆睡してるので
    こっそり楽しんでます😊

でも、ほんとに気の合う ママ友ができたら いいですね〜
    友達って、作るの難しいですよねー
    自然に、話しが合ってー
    無理しないで楽しめる相手でないと 疲れますもんね〜

おやすみなさい😴
    お返事ありがとうございます!

• 3月31日
  • ak*

ak*

生理中のお出かけは辛いですよね(ToT)
    お疲れさまです!

まさにその通りです!!
    学生の頃と違って共通点はママであることしかないですもんね(^^;

とんでもない!こちらこそ笑わせていただありがとうございました😊
    おやすみなさい。

• 3月31日
まみぃる

あります!!
初めはママ友が欲しくて支援センターや、近くの保育園のイベントに参加したりしてたのですが、会話しても話も合わないし話してても楽しくないしこの人達とはここでしか会話しないだろうなと思ってました🤣
相手にも思われてるかもしれませんがw
でも家にいても退屈だし、子供にとっては月齢が近い子達と楽しそうに遊んでくれるのでいい刺激になると思って結構通ってました。
初対面で家庭の事を色々聞いてこられたり、旦那は何をしてる人か聞いてきたりする人には正直なんでそんな事答えなあかんのやろと思ってました。
会話するのもめんどくさいのでだんだん私は子供に付いてったりして、世間話は極力しないようにしてました🤣
挨拶など多少は会話しますが。
今は支援センターには全く行ってませんが。
きっとまた合う人がいれば仲良くできるだろうし、今だに仲のいいママ友はできてませんが無理して仲良くしようとなんて疲れるだけだし何度も顔を合わせても私はママ友以下のただの顔見知りとしか思ってないです😊

• ak*

ak*

全てに共感です(T_T)!!
    私の場合ここでしか会話しないだろうなって思うと、いつも以上に返事が適当になってしまいます。笑
    それに普段家で子供遊んでる分、そういう所で子供が遊んでると束の間の休憩時間ではないですが、ぼーっとしてることも多く
    尚更一人の方が楽だなと思うことも。
    これからまだまだ新たなママ友との出会いがありますもんね😊!

• 3月31日
  • まみぃる

まみぃる

適当でいいと思いますよ😂!!
    合わないと思ってるのに愛想ふりまいて逆に好かれても困りますしね。
    私も1人ラクですょー。あっお子さんの年齢同じですね💓
    平日の人の少ない時間に子供と2人で公園へ行くのが気楽でよく行きます😊

• 3月31日
  • ak*

ak*

そうですよね!
    相手が不快に思わない程度に返事していれば大丈夫ですよね(^^;
    本当ですね😳うちは10日なので3日違いです💕
    その気持ち分かります!暖かくなってきて外の方が気持ちいいし何より人と会わないので気楽ですよね♪

• 3月31日
ニコニコ(*´∀`)

遅くにすみません😣💦⤵

お気持ち分かります❗

私も初めて児童館行った時にすでにたくさんのグループが出来てて、しゃべりかけてもらえても何話せばいいか分からなくて何度も泣きそうになりました(笑)

息子にも弱いママでごめんねって謝りながら、なんとかその場は交わせましたが、よーやく話せたと思ったママさんがいて楽しく話せたと思ってたのに、授乳で離れてる間に違う方と話されてて、また疎外感を感じたり感情が忙しかったですΣ(´□`;)

• ak*

ak*

いえ!とんでもないです!!
    遅れてしまいすみません(><)

元々グループが出来ていると更に面倒というか、どうしていいのか分からないですよね😥
    もっと仲良くなろうと思うから疎外感を感じてしまうんでしょうね(´・ω・`)
    これからまだ沢山の人と出会う訳ですし、やはり無理しない方がいいですね!

• 3月31日

私もなんだかんだで、ママ友なんていらないやって思いました。
ママになる前からの友達がいればいいや!と思ってしまう。
私は四月から仕事復活です。ママ友は、専業主婦です。
私だって本当は育休終わるまで本当は一緒にいたい。でも、待機児童の関係で、途中入園は絶棒的に無理と言われ、悩んで悩んで娘に合いそうな保育園を選びました。無認可なんてたかくてあずけられないし。空きもない。
確かに可哀想って私だって思う。一緒にいたい。それをネチネチ、今が一番可愛いのにね~とかLINEできても困る😰
しかも遊ぶ約束してないのに、あーもう遊べないねとかLINE来ます⍨⃝︎💭
うちの子は成長ゆっくりなのも、わかってるくせに、いちいちずりばいできた。歯が生えたとかもう嫌になる位来ます。あげくに、LINEしたくないの?とか来ると正直うざいです。
長々すいません。

• ak*

ak*

私もそうです!ママになる前からの友達の方が考えて話さなくていいし楽なんですよね!
    そんなこと言う人がいるんですね(°_°)
    保育園に預ける理由も子供の成長も人それぞれなのに、そんなこと言われると尚更付き合いが嫌になりますね😑
    そんな人と遊ぶのはこっちからお断りです!!
    成長報告も身内にだけして下さいって感じですね。

• 3月31日

退会ユーザー

そうですよねー。なんか最近凄い疲れちゃうんです。
    幼稚園はいいよー。色々学べるからとかいちいちLINE来ても返信に困ります。
    幸い車で行かないといけないので、もう逢いたくありません。

• 3月31日
  • ak*

ak*

成長報告も幼稚園の方がいいよと言うのも自分の子は幼稚園だからという自慢なんでしょうかね😑
    車で行かないといけない距離ならもう会わないのが一番ですね(`・ω・´)!

• 3月31日
shoukichi☆

面倒だし、難しいですよね😅
友達とは違うので...

嫌いと感じとるかは分かりませんが、あまり頻繁には会う関係でもないですね😅適度な距離がある方が疲れずには済みます😱

• ak*

ak*

そうなんです!友達とは違うので当たり障りのない会話で言っていいのか考えてしゃべるので疲れるんですよね😥
    適度な距離!それ大切ですね(`・ω・´)!!

• 3月31日
奏

ママ友といっても、友達ではない赤の他人とベラベラ喋ってコミュニケーションとるのって相当大変ですよ。

私もライン交換してと言われてしたけど、大して喋りもしないだろうなっていうときは電源切れちゃっててっていうようにしてます。何度か会って話す機会があっても、こどもの面倒みてたらラインなんかする暇ねーだろって思っちゃいます。

保護者同士の会話なんて軽くてうわべだけで十分ですよ。
子どもの関係なくなったら、無くなるわけですし。

• ak*

ak*

やはり皆さん同じ思いだったんですね!
    個人でLINEを交換したことはないのですが、私もそう思います。
    中身のない会話のLINEってすごく面倒だし、続けるの苦でしかない!!
    うわべだけでいいのかなって思っていたのでそう言ってもらえるとスッキリします😊
    本当ですね!子供ありきの関係ですもんね!

• 3月31日