※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食について、食事が難しくストレスを感じています。娘が咳き込んだことで食事の注意が高まり、母との意見の違いで葛藤しています。母に感謝はしているが、離乳食に対するプレッシャーが大きくなっています。

生後7ヶ月の離乳食について。愚痴です。長文です。ごめんなさい。

炭水化物50g、野菜20g、たんぱく質10gくらいでいつも離乳食をあげています。6ヶ月後半もこのくらい食べていたのですが、みじん切りになってからしんどいのか残すことも増えました。ただ、座っていることや食べるのに飽きて、泣いたり怒ったりしてても素直に口を開けてくれるので、食べられるのかなとつい完食を期待して口に運んでしまいます。それでも食べさせるのは大変で、ここ最近は離乳食の時間が憂鬱です。

実家がとても近所で、両親がちょこちょこ顔を出してくれ、特に母はよく来てくれます。この前両親が来ているときに、娘が咳き込んだタイミングにちょうどスプーンを口に運んでしまい、気管に入ってしまったのか、娘に苦しい思いをさせてしまいました。そのとき、咳き込んでいたんだからとものすごく責められ、私も喉に詰まってしまったらと心臓が止まる思いだったので、それ以後かなり気をつけて食べさせるようになりました。

ですが、昨日も口に運んだタイミングと泣き出したタイミングがかち合ってしまい、むせました💦昨日は母がいたのですが、夜になって、口の中が空になっているのかの確認と、咳き込んでいるときは待ってあげるようにとLINEで注意されました。どちらも確認の上でむせていました。かなり気を遣って確認しながら食べさせていたのにそんなふうに言われるのはストレスで…😞

今日、また母が来てくれていて、離乳食を食べさせるのも手伝ってくれていました(私が膝に乗せているときに食べさせてくれたり、娘を膝に乗せてくれたり)。30分ちょっと食べていて、娘も飽きてきていて限界だなとは思っていたんですが、最後口を開けなかったらもうやめようと思ってスプーンを差し出したら、もうやめてあげーやと呆れたように言われて、昨日のもやもやもあり、そんなふうに言って来ないで!!と叫んでしまいました…母は怒って帰りました😞

母にはいつもお世話になっているし、感謝しているんです。離乳食の準備中も、私が離れると泣き叫ばれるので、母に代わりに娘の側にいてもらったり…ただ、離乳食に関して、色々調べたり、助産院で相談したり、市役所で相談したり…色々やっていて、私なりに考えつつやっているのに、かわいそうじゃんと言われたり、もっと気をつけてあげないとと言われたりするのがしんどくなってしまって…謝らないといけないんだろうなとは思うんですが、今はそれも億劫です。

コメント

はじめてのママリ

疲れと悩みごとが重なって怒ってしまってごめんね、でも私は私なりに色々考えて気をつけながらやってるから、これからはあまり言わないでとお願いしてはどうですか?
文章を読んでいてとても頑張ってらっしゃるのが伝わってきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうですね、そう伝えてみようと思います😊

• 5月8日