※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友関係での失礼な行動で引っ越したい。転校は可哀想でしょうか。

ママ友関係でやらかしてしまって引っ越したいのですがこんな理由で転校させるのは流石に可哀想でしょうか。

トラブルになったわけではないけど失礼なことをしてしまって病んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

レベルにもよると思いますが、
子どもの転校ストレスよりも、ママ友関係のストレスが上回るのであれば転校もありだと思います。

ただ、転校となると子どもにもかなりの負荷がかかりますし、手続きも結構大変ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

向こうは普通に接してくれるのですが気にしいな性格なのでどう思われているのだろうと鬱っぽくなってしまってます

今上の子が小2、下の子が年長でマイホーム検討してますが
    本当は学区内で考えていましたが学区外にしようかと、、、

でも転校は負担も大きいですよね

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム検討中であれば、そのタイミングで転校はありだと思います。引越し理由にできるので!

ただ、それを理由にマイホームの立地や家自体を妥協するとなると本末転倒だと思います…

ずっとと言っても小学校卒業するまでですし、中学は受験させればいい話にもなるので!

• 5月8日
ひまわりママ

お子さんはおいくつでしょうか?
持ち家ではないですかね?🤔

トラブルのレベルまではいってはいないのであれば、引っ越す必要はないかなぁと思いますが‥

• ひまわりママ

ひまわりママ

ただ、気がまずい状況の中でこの先ずっと続くとママさん 精神的に参るなら引っ越しはありだと思いますが、旦那さまはどう言ってますが?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が小2、下が年長で賃貸からマイホーム検討しています

上の子のこともあるので学区内探してましたが、ここにきて色々あり学区外にしようかと、、、

旦那には気にしすぎだ!と怒られるのですが(私の性格的に気にしいなので)、鬱になりそうなくらいずっと考えてしまって。

向こうは普通にニコニコ接してくれますが心の底でどう思ってるかはわかりません

• 5月8日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

他の方の返信も色々拝見しましたが、その程度で気にしてたらキリがないかと。

これほどのことで転校のレベルなら、毎年どころか毎月転校になっちゃいませんか💦

持ち家を買うつもりであれば、相応の覚悟は要りますし、簡単に転校や引っ越しはできませんよ😥

• 5月8日
はち

どの程度かにもよりますね。
そのうち落ち着いたりもしますし
そんなに顔合わせないなら
いいかなとも思いますが
ずっと気にしたりするようであれば
ありですけどね。
転校も理由が受け入れられないと
なかなかできないかもです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

お相手は同じアパートの親御さんでして、登校班も一緒、下の子の園も一緒なので毎日顔を合わせます

上の子小2、下の子年長でマイホーム検討してますが学区外にしてしまおうかとか思ってしまってて、、、

ただ上の子は転校は絶対嫌だと。

私のメンタル面の理由で流石に可哀想だなと思うのですが結構しんどくて、、、

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ママの失態で転校ですか?😰
そのやらかした内容や
それが故にお子さんにも良くない影響受けたりするようなら転校も致し方ないと思いますが

学校ってなると園の頃のように、頻繁に保護者と会う事そんなにないですし
トラブルにまでなってないのであれば、はじめてのママリ🔰さんが気にしすぎてるだけ
なところもあるかもしれないので
投稿内容だけだと、わざわざ引っ越す理由に私はならず
お子さんや旦那さんがそれを理由に引っ越しや転校、反対するんじゃないのかな?って思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信拝見しましたが
    その内容だと、引っ越しや転校大袈裟な気がします。

アレルギーや喘息もちのお子さんである事、相手に伝えてるようですし

相手も子を持つ親なら、それが理由で咳が出やすい、のは致し方ないと言うか

RSやコロナの病み上がりとかでないなら、私が相手の親だったらそんなに気にしないですけどね🤔

むしろそれを、やらかしたとなり
    引っ越し転校した、と知ったら逆に引いてしまいます

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大袈裟なんでしょうか、、、

旦那はキリがないよと反対しています

向こうは普通に接してくれているのですが、本心でどう思われているのかとずっと考えてしまって辛くて。性格上こういうのをずっと引きずってきまいます...

回答ありがとうございます

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

トラブルのレベルにもよるのかなと思いました。
子どもに影響あるなら転校もありですが、親同士だけの問題なら可哀想な気がします。
子どもも今までのお友達との関係もあると思いますし。
顔合わせても当たり障りなく挨拶くらいなら引っ越す必要ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

トラブルにはなっておらず普通に話しかけてくれますが、本心でどう思われてるのかなとずっと気にしてしまってしんどくて。

今の学校にお友達沢山いるので可哀想かなと思うのですが
    私もずっと引きずってしまっており悪い方に悪い方に考えてしまいます

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

内容を拝見しましたが、その内容での転校は私ならナシだと思います。キリないですよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キリないと旦那にも言われました...が、一人で悪い方にずっと考え込んでしまって
    罪悪感でしんどいです

ご意見ありがとうございます

• 5月8日
ムージョンジョンLOVE

そのママ友とフェードアウトしたらいい話では??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

ご近所で登校班一緒なのでフェードアウトができなくて、、、

• 5月8日
ちくごぼ

内容を拝見しました。

うーんその程度で転校してたら毎月転校しなきゃいけないですよ🤣

お相手の方も普通に接しているのであれば考えすぎです。
他人は自分が思ってるほど自分のことを見ていません!
大丈夫です🙆‍♀️
気にするのであればそのママと2人きりになる時間を作って
あの時はすみませんと謝ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり気にしすぎなんですかね、、、一人でグルグルとずっと考えてしまい気が滅入ってます

後から謝ってもおかしくないでしょうか、、、

• 5月8日
  • ちくごぼ

ちくごぼ

不快に思ったかなってずっと気になってたんだよね、みたいな感じで言うと
    相手は全然気にしてなかったよ〜って笑い飛ばしてくれるはずです🙆‍♀️
    もしその場で嫌な感じに言う人だったらこの時点で気づけてよかったと少しずつ関わりを減らすとか!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

他の人の回答も拝見しましたが、咳や鼻水あっても放課後遊ばせる等、よくあることですし、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ💦💦

集団生活していればどこで移されたとかもわからないですし。

このようなことを気にしてたら、これからの日常生活がもたないですよ💦💦

楽しめて遊べたらそれで良いと思います。

美味しいもの食べて、リフレッシュしてくださいね💗😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで気に病むほどではないという意見を沢山お聞きして、すこし落ち着いて考えようと思いました

病んでるせいか全部悪い方向に考えてしまって、不安で。
    こういうことをずっと引きずってしまう性格なので、どこへ行ってもしんどいかもですよね...

優しいお言葉ありがとうございます

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

流石に可哀想だし、気にして病むレベルでもないと感じました。

何なら会話でも飛沫飛ぶから咳し出したらマスクつけさせてまた外してを繰り返すとかも意味わからないです💦もちろん咳の方が飛沫飛びますけど…

相手が未就園児ならまだしも、ただの風邪で咳してる子って普通にいると思います😔ずっと咳き込んでるならまだしも

どうせマイホーム買うタイミングだったなら学区内外は関係なく、いい土地を探したらいいかと思います!でも今回の内容で引っ越したいくらい病んでたらマイホーム買ってから人間関係今以上に地獄じゃないですか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム買うと気安く引っ越せなくなるのでそこは不安ですよね...旦那にはキリないよと言われてます...
    毎回自分の判断や行動を反省してばかりで落ち込みます。

お相手が気にされていないといいのですが、このご時世すごく非常識だったなぁと...

• 5月8日
カフェオレが好きすぎる

走った後に咳き込むなんてよくあることじゃないですかね👀?それに喘息・アレルギー持ちって伝えてるみたいですし、そもそもやらかしてもないレベルだと思いますよ😭?

それで転校するのはちょっと大袈裟すぎると思います😭そんな事で転校ってなったらお子さんめちゃくちゃ神経質になっちゃうと思いますが…💦

インフルエンザとか明らか風邪症状出てて遊ばせてたら嫌だなと思いますけど…私も子ども連れてママ友と遊んだりしますが、全然咳したり鼻水出たりしてる子もいますが、子どもなら風邪ひいてなくてもあるあるだと思ってるので全然気にしません😂
(私も風邪ひいた後とかなら遊ばせないですけど、走って咳とかは気にしたことないです)

転校って、お友達を殴ったり故意に怪我させた(のが一度ならず何度も続く)とか、そういうレベルでようやく考えることかなと思いますよ…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあるんですかね💦

咄嗟の判断間違えてしまったなと思って病んでしまって...

少しの咳でも気になる方は気になるかなと思いますし、焦ってしまいました
    他人からどう思われるかすごく気にしてしまうタイプで。

私がこんなだと子供も神経質になってしまいますよね( ; ; )

ご意見ありがとうございます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰 

他の人の返信を見ました!
予想の範囲でのコメントに
なりますが
人って生きてる間に
傷付き傷付けられ仲良くなったり
離れたりするものだと思います

ひとに傷つけられるのもしんどいし、自分が人に対して酷い事をしてしまうのも耐え難いですよね。

たぶんママさん今まで優等生で
生きてこられたのかなと思いました

人生、失敗なんて何回してもいいし

こんな細やかな優しいママさんなら
きっとこれから挽回できると
思うし、これから良い縁に恵まれると思います(*^^*)大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

今回の件だけではなく他人の本心なんてどう頑張っても見えませんしわからないですよね🥲
なので考えなくて大丈夫です!!!
気にしいない性格だとしんどいとは思いますが…😢

mom'n

私も気にしぃな性格なので気持ちは分からなくないですが、もし仮にやはりどうしても…と転校の道を歩んだとして上のお子さんに転校してもらったことで上のお子さんの気持ち面で何かあれば、それこそもっと気持ちに負担がかかりませんか?
(私のせいで…等。)
他人のことを気にして判断するよりも身近にいる人のことを気にする方が有益かと。
私もダラダラ気にして病んだりすることもありますけど、あーめんどくさいと蓋します(笑)
考え出したらキリがないです。負に陥るだけです。
特にママ友など、そういった関係の中では主人にも言われますが図太くなれ!と(笑)
なかなか難しいですけど
共に頑張りましょう☺️🤝

はじめてのママリ🔰

失礼なことを言っても悪意がないことは表情や言い方で分かるものです。相手も分かってると思います😊

ままり

引っ越し先でもまた同じようなことが起こったら、引っ越すのですか?自分の機嫌は自分で取ると言いますが、このような心も、自分で変えた方が今後、いいような気がします😊性格の問題や過去のトラウマ等で考えすぎてしまう場合もあって、考え方を変えるのって難しいとは思います。
失礼なことをしてしまったなら、思い切ってお相手に謝ってしまえばどうでしょう?毎日、顔を合わすなら、チャンスはいくらでもあるわけですし。
相手の方が普通に接してくれている、というのが、あなたが乗り越えられるポイント、チャンスなんじゃないかな〜とか思います😊

がーこ

今更失礼します。
内容はなんとなーく想像できました。
私は引っ越しは大袈裟だと思います。マイホームのタイミングでの引っ越しはおかしくはないけど、その理由で引っ越してたらキリが無いです😖そんなことに付き合わされる家族はちょっとお気の毒です😰
あと、向こうのママさんがニコニコ笑顔で接してくれるならそれを信じるしかないと思います。
本当に気にしてなくてニコニコして普通に接してくれてるなら心の底で何思われてるか分からないし…みたいに思われてたら逆に嫌です😖
気にしぃな性格はなかなか変えられないと思いますが、折り合いをつける方法を身につけることも大切だと思います。この先死ぬまでの間に小さなトラブルもなく過ごせることなんて恐らくほぼないので☺️