※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

お腹が硬くでっぱっているけど胎動を感じない。お腹の張りとは違うのか不安。痛みはないがお腹が出てきた感じがする。要相談。

17w初マタです!
朝など横になってる状態の時に多いのですが
お腹が硬くでっぱっていて

あ、ここに赤ちゃんいるのかな〜👼
こっちがおりしかな〜
あ、さっきと角度変わってきたな〜など
まだ胎動を感じないので
その硬い赤ちゃんらしき存在に安心感を感じていたのですが

これはお腹が張るとは違う現象ですか?
全然意識してなかったのですが、早い段階でお腹の張りを感じるのは危ないと拝見して私は違うよね!?と不安になってしまいました😢
痛みはないですが、最近お腹出てきたのはすごく感じます!


わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!!

コメント

❥

お腹の張りだと思われます( ;∀;)私も横「なってるときによくはります。

  • ❥

    痛みはまったくなく初期から今もずっと毎日よくはります

    • 3月31日
  • いく

    いく

    これが張りなんですね😱😱
    私も毎日なります!
    ❤︎さんは今まで問題なかったんですね!
    病院で相談とかしましたか??

    • 3月31日
  • ❥

    初期からずっと検診時は子宮頸管も毎回今も測ってもらって結果どこも以上なく安静にしてるときによく張るけどもっとゆっくりしてていいんだよって言われて終わります笑笑

    • 3月31日
  • ❥

    張り止めとらったけど結局張るからいみなくて(*´꒳`*)

    • 3月31日
  • いく

    いく

    検診では今まで何も問題がなく赤ちゃんも順調と言われていたので問題はないんですかね…

    ちなみに張りが多いとなんの危険があるんですか??

    • 3月31日
  • チビyuki

    チビyuki

    横からすみません💦
    お腹が張ると子宮頸管が短くなってきて子宮口開いたり…と早産になりやすくなりますよ。
    私がそうでした。
    14週頃からお腹の張りを感じ、張り止め張り止め飲んでいましたが突然出血したので自宅安静になりました。
    その後も張りが続き、結局27週で切迫早産で37週に入るまで入院してました。

    結果37週3日で出産でしたが、退院の時で子宮頸管が8ミリでした😓

    くれぐれも無理されないようにさしてくださいね!

    • 3月31日
  • ❥


    お腹の張りがよくあるようだったら検診時毎回見てもらうといいです(^_^)早産でしたら大変ですからね!

    • 3月31日
  • いく

    いく

    早産の危険があるんですね!!
    薬を飲んでも入院の場合があるんですね😓
    気を付けます!!
    出産お疲れさまでした☺️

    詳しくありがとうございます😊

    • 3月31日
  • いく

    いく

    次の検診で相談してみます(>_<)
    何度も回答ありがとうございます😊

    • 3月31日
mam

こっちがおしりかな?足かな?となるのは
だいぶ後期なので張ってるのだと思います!
痛みがなくすぐに収まるようであれば特に
心配はしなくて大丈夫だと思いますがあまりにも
頻繁に張るようだと病院で相談するのもいいと
思います😊

  • いく

    いく

    張っている所が丸っこかったり細長かったりしてたので、頭かな、背中かなとか思ってました😭
    横になっている時お腹に手を当てて気付くので立っている時は意識した事なかったのですが、

    今も横になっていて痛みはないですが張っています
    1回1回そんな長い時間張ってる訳ではないのですが、場所や形が変わって張っています
    これは多い方なのでしょうか😢

    重ねて質問申し訳ありません(>_<)

    • 3月31日
  • mam

    mam

    1日1回だと全然大丈夫です!!
    私1時間に1回とかのペースで張ってますが
    問題なかったです😊けど次の検診で一応
    先生に伝えとくのもいいと思います!!

    あんまり早くからお腹張りだすと心配ですよね、、
    無理せずに過ごしてください♪

    • 3月31日
  • いく

    いく

    昨日検診で次が4週間後になってしまうのですが続くようだったら一応伝えてみます!

    ありがとうございます😊

    • 3月31日
ぺっぺ

お腹張っていると思います。今妊娠9ヵ月なのですが、私はお尻や頭の位置は最近わかりはじめたくらいです。

  • いく

    いく

    そんなんですね😱😱
    丸さや形を感じて呑気に頭かな〜背中かな〜など思ってました…。
    気をつけてみます!

    ありがとうございます😊

    • 3月31日
ちょむ

私は今18wの初マタです😌🌻
お腹の張りという意見が多いみたいですが…

私も17wくらいのときから
お腹の張りがあるんですけど
張ってる時はお腹(子宮)全体が
硬くなってカチカチになる感じで
そういう時はすぐ横になって
ひたすら収まるの待ちますが

たまに右側の1部分だけ〜
とか部分的に丸くぽこっと硬いのが
出たりするんですけど…💦
そういう時はいつものお腹の張りと違って
トントンってすると引っ込むので笑
赤ちゃんかなー?*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
って勝手に思ってます💕

なので、ここが頭とかお尻とか手とか
そういうのはまだわからないですけど
あらっ?ぽんぽこふくらんでるー!
頭かな?お尻かな?飛び出てるよー( ˙³˙)
ってトントンしながら話しかけてます(笑)

私も早くに張るのはよくないと
聞いて先生に相談しましたが
1時間のうちに何度も張るとか
30分横になっても収まらなかったり
出血や強い痛みがなければ大丈夫と言われ
今の所は痛みや出血もなく
張り止めも飲んでないですよ🌻

心配しちゃいますよね(´・ω・`)
不安になったら先生に相談してみるのもいいと思います!
順調と言われてれば問題ないかと…
何か問題があれば教えてくれますよ🐾

  • いく

    いく

    そうなんですよ!!
    張りって全体的に張るイメージだったので私は違うと思ってたのですが
    念のため今回質問させて頂いたら張りという意見が多くてビックリしました!!

    いつも一部分で昨日なんかは時間かけて水平から垂直に回転してたので回ってるな〜なんて呑気に思ってたのですが😅

    ポコって出るのは1時間に何回もあります!
    質問させて頂いてから今までの時間も場所や形を変えてポコポコしてます😣
    張りと聞いてビックリしたので引っ込め〜って話しかけてます!笑

    30分も同じ形で張る事はないですが念のため次の検診で聞いてみます!!

    わざわざありがとうございます😊

    • 3月31日
  • ちょむ

    ちょむ

    私は全体的に張る事が多くて
    たまに一部分の時があるので
    分かりやすかったんですけど
    いつも一部分だけだと
    ん?これが張りなのか!?
    と思っちゃいますよね😅💦

    切迫気味だったりしたら先生も
    絶対に教えてくれるだろうし
    あまり気にしすぎても
    良くないかな?と思って
    一部分の時は赤ちゃんだと
    思うようにしてます💓

    週数も近いですしお互い
    このまま元気な赤ちゃん
    産みましょうね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    出産の時期は暑くて大変そうですね笑

    • 3月31日
  • いく

    いく

    一晩で急に不安になってしまったので
    赤ちゃんだと嬉しいです😂😂

    週数近いのも励みになりました☺️
    これから暖かくなって暑さが増して過ごしにくくなるかもしれませんが夏の出産頑張りましょう😁

    ありがとうございます😊

    • 3月31日
つぶら

助産師さんにお腹を触って指が入れば張ってないよー✨と逆に張ってたら空気をパンパンにいれた風船みたいに、指入れたら跳ね返るかんじだよーとも✨ちなみに、張るとキューって感じがして、家事するのもきつくなります😥
もし、心配なら病院に電話してみてもいいと思います✨

17週だとたくさん動き回れるので、背骨のとこだと思いますよ✨
胎動感じれるのももう少しですね♡

  • いく

    いく

    硬くなるのは一部だけたので他の部分は指が入ります!
    触らないと分からないぐらいで痛みはないです!
    みなさんのコメントから私のは大丈夫かな!?と思いますが今度検診で聞いてみます!!
    胎動が楽しみです☺️

    ありがとうございます😊

    • 3月31日