※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が会話泥棒で、話すとすぐ自分語りを始め、愚痴ばかり。聞いていてつらい。周りに同じ経験の人はいますか?

実母が会話泥棒です💦

私が話をすると片っ端から「私もー」と言い出し、全ての話をすり替えられます。
それのほとんどが近隣や職場の愚痴だったりするので聞いていてしんどいです。

「お母さんって隙あらば自分語りするよね」というと「だよね!?友達からも言われる!」と。
その後も会話泥棒が止まらず…

皆さんの周りに会話泥棒の方はいますか?

コメント

初めてのママリ🔰

実母もそんな感じです😳
昔はそんなんじゃなかったのに
年取ったからか
私も!って言って 人の愚痴ばっか言ってますね🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

お母さまも同じような感じなのですね。
    私も からの愚痴ってほんと聞いていてしんどいですよね😭

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

聞いていて 気分悪いので
    本当に人の愚痴ばかり言ってるよね~。と
    言ってしまってます😇

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    ほんと気分悪いし、ちくっと言いたくなりますよね💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私の母もです!!!
ちなみに盗むばっかりで話は聞いてくれません。相談に乗ってくれない?って感じです
だからか兄弟誰も昔から学校であった話とか全然しなかったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお母さまもなんですね😭

相談したくて話しているのに結局話をすり替えられると、「え?」ってなりますよね💦

ご兄弟さんも察していたんですね…
    そういえばうちの兄弟もあまり自分のことは話さない子です😣

• 5月8日
はじめてのママリ

もしかするとASD積極奇異型か、または自尊心が低くて自分をわかって貰いたいという欲求が強いのかなと思いました。想像ですが…
うちの義母も話が止まらない人で、家の義母についてはASDの方が当てはまります💦
なので治りません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が小学低学年の頃から母の苦労話を聞かされてきました。
    今でも「なんで私ばっかり。私のこと誰もわかってくれない」みたいなことを言われます。
    欲求の強さとコメントいただき、確かにと思いました💦

先月電話したときも全ての話題を速攻で会話泥棒され、「自分の話に変えるの辞めて」と言ったんです。

今日電話したときも私が話し出した途端「私も!」とすぐに話をすり替えられました。
    もうこれはどうしようもないことなのですね…

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

承認欲求が強いのかなぁ…💦
    お母さんにはっきり「最後まで私の話を聞いてから、お母さんの話したいことを次に話してほしい」と伝えてみましょうか。
    あとは練習あるのみって感じですね。
    人の話を聞くって難しいことなんですよね。そして自分の話ばかりする人の話って聞いててつまらない。
    お母さんに「話を聞いてほしかったら、同じ分量相手の話を聞くのがマナーなんだよ」と教えて差し上げてください🐧💦
    お母さん、きっとこれまでもこの先も孤独なままです😣

改善していくといいですね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

承認欲求、強いかもしれません💦
    いつも「私が私が」です。
    母は年上の兄弟がおり、自己主張しても受け止めてもらえた環境だったのかもしれません。

母の友人とも何度も会ったことがありますが、優しくておおらかな方です。
    母曰く相手はいつも母の話を聞いてくれて、相手の愚痴をあまり聞いたことがないと…
    きっと母が会話泥棒しているからだなと思います。。

友人に恵まれていて複数人で一緒に旅行に出かけるほど仲が良いみたいですが、母のためにも他人の話に耳を傾けるくせをつけてもらいたいです💦
    お話のマナーのこと、今度また自分語りされたときに話してみようと思います!

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日