※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週の妊婦です。黄色〜黄緑色のおりものがあり、細菌感染の可能性が。病院へ行くべきか様子を見るか悩んでいます。産婦人科を受診すべきか教えてください。

妊娠中のおりものについて
現在妊娠12wの妊婦です。

1・2週間前からおりものに時々黄色〜黄緑色のおりものが混ざるようになりました。

調べると細菌に感染している可能性がある、
妊娠中はホルモンのバランスで色のついたおりものがでる、
など色々なことがでてきます。

細菌感染の場合、赤ちゃんにも影響がある場合があるともいいますが、どうするべきでしょうか??

毎日でるわけではなく、2・3日に一度トイレで見る程度でおりものシートや下着にも色のついたものは見受けられません。

次の検診は一週間後、すぐ病院へ行くべきか様子をこのまま見るべきか迷っています。
同じような症状のあった方や何か知っている方がいらっしゃればアドバイスお願いします🥹

また産婦人科を受診するべきか他の科がいいのか教えてください🙇‍♂️

コメント

s chan

私は元々妊娠前からおりものが多め、黄色っぽかったのですが、妊娠してからも黄色かったですよ〜!
時期は忘れましたが黄色の織物が増えた時期があり、検診の時先生に相談しましたが異常なかったです!
私は妊娠中は薬とかも心配だったので、体の異常は他の病院には行かず全て産科の担当の先生に相談していました!
検診が一週間後ならこれまで待っても良い気がしますが、細菌感染の場合は早めにお薬による治療する方が良いので、かゆみがあったりするなら電話して早めに行っても良い気がします、1週間後の検診を早めてもらって今週にしてもらうのも良いかなと思いますよ😌
12週でしたらまだまだ悪阻などでしんどいと思うのでご無理なさらずです💦
少しでも参考になれば幸いです ✨

mimi

私も初期から同じ症状があり心配だったので電話して受診しました!毎日ドバッと臭いのない黄緑のおりものが出ていました😥
検査の結果何もなかったですが、その日は念のため膣洗浄と膣錠入れられて終わり数日間は綺麗なおりものでしたが、結局定期的に黄緑になっています😂多分体質だと思います!
先生からは体質もあるだろうから、ヨーグルトとか乳酸菌摂るといいよって言われて続けていますが全然意味ないです🥹

不安なまま過ごすより一旦産婦人科に診てもらうのがいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲体質もあるんですね…もともとおりもの少ない方だったのに、妊娠して一気に増えて不安になってたのでちょっと安心しました😮‍💨

    早速昨日ヨーグルト買ってきたので毎日続けるようにしてみます❤️‍🔥

    • 5月9日
さーちゃん

元々黄色〜黄緑の粘っこいおりものが多くて、妊娠前に子宮がん検診ついでに診てもらいましたが異常なしでした。今回妊娠して同じような感じだったので2週間くらい放っておいたら痒みが出だして妊婦健診で相談したところカンジダになってました😳💦
思ってたカンジダのおりものとは違いました🤔
痒みなどないなら1週間後の健診で相談で大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    癌検診も問題なく、今のところ痒みもないので検診まで待って相談してみようと思います😣

    • 5月9日