※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園でお友達を遊具から落としてしまい、相手の名前も知らない状況。相手への謝罪や治療費の話は、お迎えの際に様子を確認してから考える方が良いでしょう。

昨日、子供が保育園でお友達を遊具から落としてしまいました。
順番に並んで遊んでいて、早く行ってーと軽く押したらお友達が高いところから落ちてしまったようです💦
先生の言い方だと、お友達が振り返ってバランスを崩して落ちたみたいですが、はっきりとはわかりません。
「うちの子はわざとではないし悪いとかではないので、注意したりもしないで大丈夫です。
ただ、目の前で落ちたことでその時は動揺していたみたいなので様子を見てあげて下さい。」
と言われ、相手の名前とかも教えてもらえませんでした。
我が子に聞いても名前を覚えるのが苦手なタイプで仲良くないと知らなーいって感じなので、今回も違うクラスの子なのか、わからないと言ってました。
この場合、相手への謝罪などどうしたらいいでしょうか?
子供が名前を知らないくらいなので、これまでに相手との面識は全くないと思います。
体が痛いと言っていたそうで、昨日のお迎えの時にこれから病院に行くと先生は言われてました。
今日のお迎えの時にまた相手の子の様子を聞こうとは思っています。
通院等なった場合の治療費等の話も相手にした方がいいですよね?

コメント

振り返ったら落ちたんですよね?
お相手側が保育園側に「治療費の話し合いをしたいので押してきた子の名前教えてください」などと言ったらもしかしたら話し合いになるかもしれませんが、振り返って落ちた(押してはない)という曖昧な状況なのであれば治療費のことは考えなくていいと思います。

保育園側が名前を伝えないという判断をしたということはお子さんに責任があるわけではないということだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    早く行ってーと押しはしたみたいです。
    ただ突き落としたんじゃなく、軽く押したら落ちちゃったって感じでわざとじゃないと言われてました。
    カメラの確認もしたそうです。
    先生にも全然悪くないんですよと言われ、治療費も園の保険があるそうなので、保育園に任せようと思います。

• 5月8日
🐰

保育園での出来事なら、治療費や病院にかかった費用は保育園側で入園時等に入ってる保険で出ないでしょうか?🤔

相手のお子さんも痛い思いをしてしまいましたが、息子さんも驚いたでしょうね💦

今日お迎えの際にその後の様子を聞いてみて、心配であれば先生に治療費の相談を少ししてみてもいいかもしれませんね😌🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日聞いたら園の保険があると言われました。
    相手の子も骨に異常はなかったそうで、その日もその後の給食も普通にモリモリ食べてましたよと教えていただきました。
    うちの子も悪いことしたみたいな自覚があるようなので、遊びの中のことだからあんまり気にしすぎなくて良いよ、今度からは口で言おうねと話しました。
    今後も相手の子の様子も聞いていこうと思います。

• 5月8日
はじめてのママリ

大丈夫!
園で起きたことは園の責任なんです。
治療が必要となったとしても、園が保険でなんとかします。
先生が介入できなかったという見解でいいと思いますよ!
だからこそ相手の名前を言わないんですよ。
今はただ、お子さんの心のケアをしてあげるだけでいいと思います!
もちろん先生に相手の子の様子を聞くのはいいと思いますが、先生もうっかり相手の子の名前など言わないよう慎重になると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園でのことは園の責任、大丈夫とはっきり言っていただけて少しホッとしました。
    もちろん相手の子や親御さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今日先生に「なかなか会う機会もない相手だし直接の謝罪は大丈夫ですよ、こちらから伝えておきますね」と言われたのでお願いしました。
    ですが保育参観などがあるので全く会わないわけじゃないと思うんですが、その時に子供にどの子?って聞いて謝罪した方がいいですかね?
    相手の子が親にうちの子の名前をはっきり伝えてたら、うちの子が名前言えないとは知らないので何で何も言ってこないんだろうってなりますよね?💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの子か聞いてまで謝罪しないほうがいいと思いますよ。
    あちらの親御さんがそれを望んでいたとしても、園は必要ないと判断したのですから。
    そもそも子どもが落ちるような遊具の構造が悪いんです💦
    そして先生がその場にいて受け止められなかったのもいけないんです。
    子ども同士のちょっとしたイザコザなんてあって当たり前で、そういうことを見越して保育者は保育しているんですよ!
    保育園の先生が全て悪いというわけじゃないんですが、先生はそういうスタンスです。
    先生の好意に甘えましょう。
    それに誰だかわかったらこの先、あっちの親御さんはあなた達親子のことを要注意人物だと思うようになり、良い関係ではなくなりますよ💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私自身が似たような経験をしました。
2歳児の時に滑り台の上でもたついていたら、後ろから男の子に早くと押されてバランスを崩し、横からドンと落ちちゃいました💦
その時の男の子は幼馴染で30歳くらいの時にそういえばこんな事あったねーと話していたら、目の前で私が落ちてかなり怖かったし、その後先生とお母さんからしこたま怒られてトラウマらしいです💦なので、先生がおっしゃっていた様にお子さんの心のケアをしてあげてください🥲

くろーばー

今更な回答だったらすみません💦

うちの子も保育園で何かとありましたが、相手の子の名前を先生から聞いたりしませんし、園でのことは園の責任(治療費かかるなら園で入ってる保険で)だと思ってます。
小さい頃は同じ子に何度か噛まれた(数日間歯形が消えないレベル。手を出したとかではなく、先生が絵本読んでるの座って聞いてたら隣の子にガブッ!が2週間で3回)事もありますし、最近はお友達に頭叩かれて(お迎え待ちスペースで待ってたら近くの子が喧嘩始めて、とばっちり)首が痛い…と言い出して整形外科行ったりしました。
叩かれるのも日常的にありますし、何なら先生ではなく子どもが報告してきますが、相手に何か言おうなんて思った事ないです。
小さい内は加減も分からないし、失敗だってあります。
ましてや、先生が「全然悪くない」とおっしゃってるなら、先生を信じてお子さんのケアをしてあげた方が良いと思います💦
やっちゃった!ってお子さんが1番思ってるでしょうし、今後わざとやらないよう、良い勉強になった(お怪我も無かったようですし)ということで良いと思います。
先生も相手方に「お友達に押されて振り返ってバランス崩した」なんて言い方されてないかもしれませんし、わざわざ声かけて謝ったら、相手方からしたら「先生はあの子庇ってわざと隠してた?!」なんていう保育園に対する不信感を煽っても良くないと思います。

ちなみに、色々あっても相手方から一度も謝られた事ありませんが、園の責任なんですから、何で何も言ってこないの?なんて思った事ないですよ😊

そると

園であったことは園の責任なので、わざとではないですし(わざとやるような年齢じゃないですよね?)お相手の名前を聞いてまで謝罪は必要ないかなと思います😊

ただ滑り台で押してしまうのはかなり危険なので(実際長女が公園で5歳くらいの男の子に滑り台のテッペンで急に押されて落ちて骨折しました…🥶🥶)
大きくなってまで癖にならないようにその都度厳しめに叱った方がいいと思います😊