※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性の子供が幼稚園のスクールバスに乗る際に泣くようになり、家では普通に振る舞うがバスに乗ると泣いてしまう様子。子供の気持ちを理解し、送り出し方についてアドバイスを求めています。

4月から年少でスクールバスで幼稚園に通っています。
GW明けてからバスに乗るときに泣くようになりました。

GW前までは、「行きたくない、洋服に着替えたい」など何回か言って、泣きべそかいたときもあったけどぎゅーと抱っこして落ち着いて、家を出るときやバスに乗る直前までは元気はつらつです!
涙が出るときは泣いてもいいよって言ったりして声かけています。
バスがくると笑顔は消えますが、泣いたりしてませんでした。
幼稚園では、先生いわく、他の子供が泣いてるみたいで、それにつられてもあると思いますが、毎日のように泣いてはいるみたいです。
GW明けて昨日からまた幼稚園にいってますが、家ではいつも以上にぐずらす、元気だったので、少しなれたのかなーって思っていましたが、
昨日は、朝バスにのって5分たったぐらいのところで泣いてしまったみたいで、バスにのっている年上のお姉ちゃんがずっと声かけてくれてたみたいです😭
今日は、バスがとまって先生が降りてきてから、「ママがいいー」と泣き出してしまいました。
私も下の子を抱っこしていたので、先生に手を引っ張ってもらいながら泣きながら、お姉ちゃんの隣に乗せてもらってました。

GW明けなので、行きたくないとなるのは覚悟していますが、
昨日今日、家では一言も嫌だとか言わずふつうなのに、バスにのると泣き出してしまうのは、どういう気持ちあるのかな?っておもいました。
家で嫌だとか言う気持ちを我慢しているのかな?我慢させてしまってるのかなと思うと、心がいたくて。
バスにのせるときに「頑張ってね、ご飯食べたらすぐ帰ってくるよ」って声かけたけど、頑張ってではなくて「楽しんできてね」って伝えたらよかったなーとか、下の子下ろしてバスの階段まで乗せてあげたらよかったなーとか、もう反省しまくりです。

明日からバスがいやといわれたらどうしようって感じです。
もともとバス一人で乗るのが寂しいっていっていて、
お姉ちゃんの隣に座ったらって声かけて、何度か座らせてもらってはいるのですが💧
どう送り出していいのか、アドバイスほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今朝、娘が園バスに乗るときも泣いてる子いましたよ!多分うちの娘はおせっかいなので声かけるタイプだと思います🤣なのでこの時期泣く子も珍しくないし、可愛いな〜とお姉さんには思われてると思います😊
ママリさんが書かれているように『楽しんできてね〜』とか『お給食何がおいしかったか教えてね〜』とかの声かけでいいと思いますし、まだ園生活も始まったばかりなので少しずつ慣れていけばいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💧
    そうですよね、まだ泣く時期ですよね。
    家では元気に普通に出ていくので、バスに乗るってなってから泣くのがなんかひっかかったりして💦
    慰めてくれたり隣に座らせてくれたお姉ちゃんに申し訳なくて、、
    でもかわいいなーって思われてると聞いて、なんかほっとしました。
    昨日優しいお姉ちゃんがいるんですよーっと先生から、泣いて慰めてもらった話聞いて、
    娘も困った子に手をさしのべることのできる優しいお姉ちゃんみたいな子に成長してほしいなと、改めて思いました。
    あなた様の娘さんもとても優しい子ですね😢
    おせっかいだなんて!泣いてしまう子の親からしたら、とても嬉しいし心が暖まります😭
    ありがとうございました。

• 5月8日