※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

主人が親族にお金を支援することに疑問を感じています。家族のために使うお金について心配しており、主人にも同じ気持ちを持ってほしいと相談したいです。

自分の親族たちにお金のサポートをする主人。
家庭を持つ人にお金のサポートをお願いする親族たち。
両者とも、申し訳ないという気持ちはないのだろうか?
私は専業主婦をしているので、お金を稼いでいないため、偉そうなことは言えないけど、主人が稼いだお金を自分の私利私欲に使ったりはしていません。長女やこれから生まれる子供の教育費に充ててあげたいし、老後の資金も貯めていかなければなりません。
普通は、お金を借りる時、独身なら別ですが、相手が家庭を持っていたら、その家族にまで迷惑がかかると想像しませんか?
親族の思考を変えるのは無理だとしても、主人には家族にまで迷惑がかかるという気持ちも持ってほしい。
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ちぃ

すごく難しいですよね。

まず親族の考え方を変えることは無理です…
自分のことしか考えてません。人のことなんてどうでも良いんです。

変えられるとしたらご主人ですが、これも価値観だったりで難しいかとは思います。
サポートできるということはおそらく裕福なんですよね?


ご主人に伝え続けるしかないとは思います。

  • ハワイアン

    ハワイアン

    いいえ、裕福ではないですよ。
    ゴールデンウィークも、私が妊娠中ということもありましたし、お金がかかるということで、どこも行かなかったんです。
    専業主婦なのは、子育て優先にするためで、子供がある程度になったら、働くつもりです。

    • 5月8日
  • ちぃ

    ちぃ


    裕福ではないのにサポートしてるんですか!?

    家計簿とかを見せて足りてないから無理だよと言っても貸すんですか⁉️

    • 5月8日
  • ハワイアン

    ハワイアン

    家計簿は特につけてないんです。
    そうか、家計簿をつけて、数的に示せば、納得してくれるのか。
    主人のお給料だけでは貯金はできません。私の両親が少しサポートしてくれてるから、成り立ってる感じです。
    だからこそ、主人がうちは余裕があるから貸せるんだなんて言うと、何勘違いしてんの?と思ってしまいます。

    • 5月8日
  • ちぃ

    ちぃ


    それはご主人あり得ないですね…
    自分たちの生活もままならないのに他人をサポートしてる場合じゃないですよね😨

    家計簿つけて毎月かかっているお金を見せて、そもそもお給料で生活できていないこと、実家からのサポートがあることを全て紙に書いて見せましょう。

    お金はハワイアンさんが全部管理して勝手にご主人が貸せないようにしたら良いと思います!

    頑張って下さいね😭💦

    • 5月8日
  • ハワイアン

    ハワイアン

    ありがとうございます!
    ちぃさんの言葉にものすごく励まされました!
    がんばります!

    • 5月8日
  • ちぃ

    ちぃ


    ご主人はお金の把握が全くできてないんだと思います💦

    サポートするお金なんてないことをきちんと説明したらわかってくれると思いますよ😭

    • 5月8日