※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

急病人で電車遅れたら遅刻しない?遅延証明書できる?夫は公務員だが適応なしと言われる。

地方公務員の方に質問です。

電車が「急病人の対応」で5-10分遅れ、乗り継ぎも遅れた場合は遅延証明書使えば遅刻にはならないですか?

夫が都道府県の公務員ですが、急病人の対応で電車が遅れても、それは遅延証明書の適応はないというのですが…。。

コメント

amy_🔰

遅延証明出せば特休扱いにされた気がします。
年休は減らず、対応してくれたと思います。
ただ、人事の人がめんどくさそうでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    人身事故等じゃなく「急病人の対応」で遅れた場合も大丈夫ですよね。。なぜか夫はそれができないと言い張るんです💧

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
去年まで庶務をしていました。
私の所では遅延証明書が発行されていれば、その時間内に職場に到着した場合何の申請もなくて大丈夫です。
ただ、1時間を超える遅延の際は特別休暇の取得となります。
いずれにしても年休が減る事はないです。
私の所では手続きも面倒な事ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。電車が遅れた理由って関係ないですよね?5分であったとしても、遅延証明書があればいいと思うのですが、夫が頑なで💧

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないです💦
    理由に関係なく遅延は遅延なので...
    その理由が認められないとかになれば、うちではハレーションが大きすぎて休暇手続きより職員対応の方が大変です😱💦休みとお金には(たぶん他より)煩い人が多いので💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないですよね。夫にも言ってみます💧多分申請が面倒なだけだと思います💧

• 5月11日