※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の児童手当が持ち逃げされた場合の対処法について相談です。児童手当が旦那の口座に入ることが心配で、政府が持ち逃げ対策を考えているか不安です。

離婚したあとの児童手当を持ち逃げされた方いますか?
また、持ち逃げされない方法なんてないですよね?

来月児童手当入ると思うのですが、今離婚したら4ヶ月分来月旦那の口座に入りますよね?
まだ持ち逃げさることは確定ではないのですが、絶対ではないので何としてでも私の手元に戻ってきて欲しいです

何で離婚したら月途中でも親権者の口座に入らないんですかね
経済的DVしてる人とか嫌がらせとかその他でも持ち逃げされるかもしれないって政府は考えないんですかね

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

離婚してすぐ手続きしたら大丈夫でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚届けだしたらそのまま児童手当の課の所に行く予定なのですが、月途中で離婚するとそれまでの分は旦那の口座に振り込まれると言われました💦💦

住んでる地域にもよるんですかね😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

協議離婚ですか?調停ですか?

別居中で調停離婚だとしたら
家裁に離婚調停証明書🤔だったかな?
発行してもらって
離婚がまだ成立してなくても役場に、振込先の変更手続きできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協議も調停もしてないです😭

してたら変更してもらえるんですね😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協議も調停もこれからですか?

私のの自治体では、旦那の書面記入が必要だったりしますが
    別居に伴い別世帯になった場合でも、協議の場合でも、振込先の変更は可能みたいで
    ↑旦那に変わって、自分で全部記入して出す方も少なからずいるみたいです😥

必ずしも離婚成立後のみではないはずですが、自治体で対応変わると思うので、確認してもいいかもしれないです。

手続きした、その月の分から変更後のところに振り込まれます。

私は離婚前の別居開始と同時に手続きしましたよ

• 5月8日