※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

6歳の子供が4日連続で夜中に1度だけ嘔吐しています。他の症状はなく、元気で受診予定。胃腸炎ではないか心配。経験やアドバイスを求めています。

子どもの嘔吐について相談です。

6歳の子どもが、4日連続で嘔吐しています。吐くのは夜寝ついてから夜中に飛び起きて一度だけです。
朝起きてから日中は元気いっぱいで、熱も下痢も鼻水も咳もその他の症状はありません。
食事も水分もとれていますが、心配なので受診はするつもりです。

下痢はないので胃腸炎ではないと思うのですが、同じような経験のある方、またこうすればいいなどありましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

心配ですね💦
食べ過ぎ・夕飯と寝る時間が近いとかですかね?🥺
うちの子は過敏なので割と日頃から嘔吐しやすい子ですが、逆流性食道炎を疑って検査したけど特に病気とかではなかったです。

• まめ

まめ

もともと食が細いので食べ過ぎはないんですが、昨日と今日はいつもより一時間寝るのが早かったです。でもその前は時間が経って寝ました💦
    嘔吐は後処理にも気を使うので大変ですよね💦
    回答ありがとうございます😭

• 5月8日
はなさお

熱や下痢がなくても胃腸炎の可能性ありますよ
うちの子は嘔吐だけですが先生に胃腸炎と言われて家族皆んな症状の強さが違いました

下の子は1回だけ嘔吐
上の子は1日目何度も嘔吐次の日も朝から嘔吐して4日ほどは吐き気止めがないともどしそうと言ってました
主人と私は吐き気がするが実際嘔吐はせずに1日ダウンして次の日から気持ち悪さがあるものの普通通り生活できました

今回じゃなくて上の子が2歳ごろになった胃腸炎は1日目夜中嘔吐、2〜4日目まで1回嘔吐して他は元気にしてましたがだんだん体起こしてる時間短くなってるなと思ったらケトン体出ていて点滴してもらったら嘔吐とまった事があります

あとはお友達に周期性嘔吐症の子がいます

• まめ

まめ

嘔吐だけでも胃腸炎の可能性があるんですね。勉強になりました。
    以前胃腸炎になったときは典型的な下痢と嘔吐でダウンしてたので、今回とは違い何かなと心配してました💦
    今日はまだ嘔吐していませんが、嘔吐してから5日目で下の子も私も特に症状はないのでまだ感染してはいなそうです。

原因不明の嘔吐や下痢は胃腸炎と診断されがちなので、何かわからなくなってました😅
    とりあえず受診してきます!
    回答ありがとうございました。

• 5月8日