※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの☺︎もなmama
家族・旦那

義兄の嫁についてです。義兄家族は奥さんが家計、お金を握っています。…

義兄の嫁についてです。

義兄家族は奥さんが家計、お金を握っています。

本当に変わり者というか
八方美人というか(;゜0゜)
書き出したらキリがないのですが
来年のお年玉に関係する事なので質問させていただきます!


去年は義兄の子供(9才.7才.5才)にお年玉を
3千円、3千円、2千円あげました!
今年も同じ額をあげました!

私は去年は子供が1人だったので3千円もらいました!
今年は子供が生まれ、2人です。
しかし義兄からは千円ずつでした。
2人なのでトータル2千円です。

来年、私たちは義兄の子供たちにいくらあげれば良いでしょう?

お金が欲しいわけではありませんが
なんか気に障ります。金額下げたくなります。
私の心が狭いだけなのか、これを読んでみんなそう思うのか知りたいです。

私たちは沖縄行った時も、ディズニーに行った時も
お土産を頼まれた旅行の時も、ちゃんとお土産を買って行っています。

義兄たちは旅行に行っても、ディズニーに行っても気持ち程度のお土産すらありません。

身内なのだから買ってくるのが筋なのでは?と思ってしまいます。
まぁ私たちが次ディズニーに行った時は確実にお土産は買いませんね。大型の旅行は買って行きますが。

話はそれましたが、来年はお年玉いくらずつあげれば良いでしょう?

コメント

たつまま

親が変わってても子供には罪はないので私なら去年と同じ額あげます。(^^)

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    そうなんですよねー( ; ; )
    子供は何も悪くないので同じ額あげるか悩んでます!( ; ; )

    • 3月30日
かな

義兄の子供と年齢が少し離れているから少し迷いますね☹
私だったら3人とも二千円かな★
それか 義兄弟同士で話し合ってもらい金額決めてもらいます(^^)

うちの義兄家族もケチなのでよくわかりますw

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    3人目の子はまだ保育園だったので上2人より少ない額でしたが
    来年は3人目の子も小学校に上がってるので二千円ずつあげれになるかもです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    旦那は面倒なことが嫌いでそーいった話し合いはしたくないようです😇💔
    旦那が唯一の架け橋なのに💔
    ケチって嫌ですよね〜〜笑

    • 3月30日
ひでみ

お年玉の金額下げてくるなんて、失礼ですね。
そうゆう時は、旦那さんと義兄さんで話してもらって、お互い同じ額にしてみては?

私は、自分のいとことは、金額揃えようねって毎年金額を揃えてますよ。
同額のやりとりだから、ほんとはなくてもいいんだけど笑

お土産に関しては、もうあげなくていいと思います。
旅行も行き先を事前には教えない。

うちの旦那の実家は、義妹と息子、義両親と毎年ディズニーで年越しなのに、お土産は10回中2回もらったくらいです。

身内でも、考え方の違いなのか。
そんなもんです。

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    本当に失礼ですよね!
    去年と今年の差がありすぎて😅
    去年3千円だから
    今年も2人合わせて3千円!とかならまだ良かったものの、、、

    義兄と9つ離れていて、小さい頃イジメられていたようで話し合いしたくないようです( ; ; )
    お互い大人なので今話し合いした所で何も起きないと思うんですがね😅

    全額揃えると相当楽ですよね〜〜!
    まっ金額も関係してきますが、なにより気持ちが大切ですからね♡

    了解です!
    旅先は教えません。
    お土産も頼まれたらって感じにします。


    本当に全然くれないのですね!
    考え方の違いなんでしょうね〜〜😩
    世の中には色んな人がいるので面倒ですね😢

    • 3月30日
友翔希凰天秀

うちはお年玉をあげる年齢が高校生~赤ちゃん、人数も10数人~20数人と毎年違うので小学生以下の金額を同じ額にしてそれより上の子達には家計に無理のない金額であげてます。

りの☺もなmamaさんとご主人と話し合って決めたらどうでしょうか❔

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    めっちゃいますね😨😨😨
    年明け出費額を考えただけで恐ろしい笑

    はい!話し合って、年末までにはきっちり決めておきます、、、( ; ; )

    • 3月30日
  • 友翔希凰天秀

    友翔希凰天秀


    はい。毎年人数と年を把握するのが大変です💦来年は更に増えるので…(^^;
    合計額もマジか…です(;´_ゝ`)
    お土産はその家族にという物ですが、お年玉は子供達一人一人になので❗
    身内の付き合い頑張りましょう❗

    • 3月31日
あっちゅ

義兄の子供三人(8才、6才、3才)で上二人は2000円末っ子には1000円あげましたが、うちの子には500円ずつでしたw

来年は減らす予定ですよ!
外食行ってもまったくお金出さないくせに自分たちは無駄遣いばかりしてて…一緒に出掛けたくないです!

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    私より最悪なことされていたのですね(;̦̦̦̦̦̦̦̦ↂ⃝⃓⃙⃚⃘дↂ⃝⃓⃙⃚⃘;̦̦̦̦̦̦̦̦)

    あ、私の義兄たちと全く同じです!
    家族の素性を知られたくない奥さんなので無駄遣いしてるかは分かりませんが‥


    あっちゅさんは来年あげる額をみんな千円ずつにしますか?3番目の子はいくらにします?

    • 3月31日
  • あっちゅ

    あっちゅ

    夜中にすみません。

    旦那と相談ですが…私は上二人が千円、下が五百円でも良いと考えています!
    きっと来年もうちは五百円ずつ渡されると思うのでw

    • 3月31日
  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    大丈夫です!こんばんは!

    なるほど!うちもやはり下げようかなぁ!笑

    いやー500円ずつにされるとかほんとに常識がなってないですよね😅
    額をあげても、下げるのってあんまりよくないですもんね😑

    • 3月31日
  • あっちゅ

    あっちゅ

    私は下げて良いと思いますよw

    義姉は常識なくて本当に会いたくないですもん(ToT)
    義母には会いに行きたいけど、義兄家族が同居してからはお邪魔する回数も減りました!

    • 3月31日
  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    了解ですw
    とりあえず、下げるという方向でいきます!

    同居なんですね〜〜
    ってことは義母に会いに行くといる確率高いですね(;゜0゜)
    会いたくないですよね〜😩


    ありがとうございました💕

    • 4月1日