※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

息子(4)がマイナス発言をする理由と、どう対応すればいいか相談したい。海外のようなハッピーな雰囲気を作りたいが、効果がない。どうすればいいですか?

息子(4)のマイナス発言についてです。

娘(0)が産まれてから
授乳やらなんやらで優先順位が変わり
(もちろんオムツ替えくらいだったらちょいと娘放置して息子の相手をしたりもするのですが)
息子も寂しいのか
「◯◯(息子)なんて居なくていいんでしょ」
「◯◯は邪魔なんでしょ」
「◯◯はバカなんでしょ」と言ってきます。

「なーに言ってんの!愛してるに決まってるじゃん!◯◯(娘)には秘密だけど◯◯(息子)がいっちばん大好き!世界一大好き!愛してる☺️」って言っても
1回負に入るとヤッター!!とはならず🥲

お兄ちゃんなんだから
と言う言葉は自分が好きでは無いので使わないし
なんでできないの!?みたいな否定的な言葉も言わないようにしてるし、息子との時間も作ってみたりするのですがこういう急に始まるマイナス思考発言にはどう言ってあげるのが1番ですか😔?

海外みたいなハッピーな感じが好きだしそうなりたいから海外のかーちゃんたちみたく愛してるんだ!と言ってみてるんですが効果はないです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

その対応でいいと思います!
とりあえず言い続けるしかないですよね🥲

保育士の友達曰く、下の子ができた時の上の子の気持ちとしては、「愛してるって言ってくれるし一緒にいる時間は楽しいけど、会っていない時間は連絡取れないしなんなら堂々と他の女と会っている男」への物と同じ感じだそうです🤣
どれだけ愛してるって言ってもネガティブモードの時は「じゃあ口だけじゃなく行動で示してよ」ってなるみたいです😂

でもこれは恋愛ではなく親子のことなので、仕方ないですけどママからの愛を素直に受け取れるように言い続けていくしかないかなって思います😊
その場では効果がなくても、積み重ねていくことが大事かなって思いました!
きっと海外ママさんたちもなんでもない日常の中で自分からたくさん愛を伝えているからあんなにハッピーな感じなんだと思います🥰

• nao

nao

コメントありがとうございます🥲
    その対応でいいと思うって言って貰えてめっちゃ泣きました😭

なんでこんなにも愛してるのに伝わらないんだ😔とメンヘラ女みたくなっておりました🤣

そっか!その例えわかりやすいです🤣大人と違って理解が難しいですもんね感情って🫣明日からはまたそうなったら「どんだけ愛してるかギューで現すぞ!」で思っきり抱きしめて「苦しい苦しい🤣」で、「ほーらね!まだ足りないくらい愛してるぞ!まだギューってするか😆」ってやってみようかな🥹

何度も何度も毎日毎日言われると悲しくなりますが相手は4歳なんだった🥹しゃーない!今日も愛を伝えたる😤のスタンスで居てみます🥹!!

愛が伝わらないのが寂しくて私が悲しくて泣くと息子も泣くから本当は悲しいしそんな事思ってないんだよっていう涙なのかなって思ってます🥺

自己肯定感爆上がり男にしたいから頑張ろ└( 'ω')┘ムキッ

• 5月7日