※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊活中で2人目希望。経済的に不安で1人目の育児費用も心配。現状で貯金不足で2人目授かると生活が厳しいか悩んでいる。他の境遇の方の経験を聞きたい。

2人目希望です。長文になりますが、お時間ある方ご意見を頂ければ幸いです。(厳しいコメントは控えて頂きたいです)

去年の1月から妊活を始めましたが、私が生理不順だったり、ホルモン値が低かったりでなかなか授かれずに今に至ります。産婦人科ではタイミング法のみで妊活を希望しており、毎週の様に通っていましたが、なかなか授かれず、少し疲れて今月からお休みすることにしました。
旦那は自分だけの意見なら1人でもいいけど、1人目の為にも兄弟を作ってあげたいとのこと。私ももちろん1人目をお姉ちゃんにしてあげたい、大人になった時に何かと兄弟が居ると助け合える、と思って望んでいます。

ただ、どうしても私自身、金銭面で躊躇してるところがあり、正直、生理が来るたびにどこかホッとしてる自分が居ます。と言うのも、旦那は29万、私はパートフルタイムで約14万前後の手取りですが、毎月カツカツの生活で、現金貯金も100万ありません(私はiDeCoと夫婦で個人年金は掛けています、児童手当お年玉は子供の口座に全額貯金で120万はあります)車2台持ち、家と旦那の車のローン等々、出費があり貯金もほぼ出来ていません。なんなら、毎月2万ぐらいは貯金から引き出しています。旦那の賞与も夏冬で合計30万ぐらいです。この5月に届いた自動車税と固定資産税でため息が出ます‥‥
1人目でこんな状態なのに、もし2人目授かれたとしても貯金に手を出さなければ生活できないんじゃないか、と色々考えてしまい、そういう気持ちが表れてるから余計に赤ちゃん来てくれないのかな、と思ってしまいます。
実際、2人目産まれると何とかなるものなんでしょうか?
今晩一応タイミングだったのですが、旦那が眠気に負けてしまったので、心の中では良かった‥と思っています。。。
同じ様な境遇の方がいらっしゃれば、お話聞かせて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

境遇は違うのですが。。すみません。
うちは一人っこです。金銭的にはかなり余裕ありますが年齢で諦めました。弟の家は話を聞く限りでは夫婦で40くらいの手取りで3人子供がいます。お金はかなり厳しいみたいです。ただ、わいわい楽しそうだなってすごく思います!!お金は贅沢はできなくても何とかなるのかなと思います。ただ出産はリミットあるので😣純粋に赤ちゃん欲しいか欲しくないのかで考えてもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

文章を読んで受け取った印象は奥さんは本当に子ども2人目欲しいのかな?と感じました。
お金の面が主に出てますが、なんだか他にも理由がありそうな。
日々の受診のことなのか、育児なのか、妊娠、出産のことかわかりませんが、なんとなく踏み切れない理由が他にもありそうです🤔

金銭面の不安だけならフルタイムなら正社員になったらいいのになぁ…と思いました。

お金はどうにかしようと思えばなるとは思います。