※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが水分を摂る方法について悩んでいます。食事中にあまり飲まず、ミルクが主な水分源です。他の方法を考えていますが、ジュースは考えていません。

子どもの水分補給についてです。食事の時にストローマグでお茶を用意するもほとんど飲まず、哺乳瓶に入れてもあまり飲みません>_<
離乳食も夜以外はほとんど食べてくれないので、母乳やミルクをあげています!
母乳も回数を減らしてから出が悪くなり、水分はミルクになってしまっています>_<
全量食べないのでミルクでいいのか、フォロミにしたらいいのか悩んでいます(;_;)
また、ミルク以外の水分をとれるようになってほしいですがどうしたらいいのかわかりません>_<
ジュースはあげない予定です!

コメント

マイメロちゃん

我が子もそんな時期ありましたー!
先生にスープとかを飲ませるといいですよって言われましたよ(^^)

スプーンでお水をあげても嫌がりますか?
わたしの娘はなぜかスプーンで
お水をあげたら飲んだので
スプーンであげてました(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    スープはあげているのですが、夕食以外は数口です>_<
    お水をスプーンであげるのは試したことがないのでスプーンであげてみます!

• 3月30日
ののん

白湯は試されましたか?
うちは白湯か麦茶をお湯で薄めたら飲んでくれました😊

• ママリ

ママリ

白湯もダメです>_<
    麦茶も薄めでもダメでした(;_;)

• 3月30日
kakka

うちも同じく悩んでましたが最近思い切ってストローマグをおもちゃ代わりに渡してみたら勝手にグビグビ飲み始めてびっくりしてます。笑
今までは私が支えて飲ませてたのですが、遊んでる横に置いておくと勝手に頃合い見て飲んでます。
手づかみとかもできるようなら子供の自主性に任せてみる(?)のも良いかもしれません!

• ママリ

ママリ

やってみたんですよー>_<
    テーブルにガンガン打ち付けて蓋をかじって投げていました>_<
    あとはこぼれたお茶を床に広げてびちゃびちゃにして遊んでいました(;_;)

• 3月30日
なみ

息子も11カ月ごろまでは母乳以外の水分をほとんど飲みませんでしたよ。
私がお茶を飲んでいるのをみせたら徐々に飲むようになりました。

フォロミは離乳食で不足しやすい栄養素が含まれているので、あまり離乳食を食べていないならミルクで大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

一緒にお茶を飲んだり、ご飯を食べたりして見せているのですがなかなか飲みません>_<
    今まではあまり食べていないし、栄養面を考えてミルクにしていましたが終わりそうなのでどちらにしようか悩んでいました!
    夕食以外はあまり食べないのでミルクを購入してみます(^^)

• 3月31日