※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職の際、引き止められない理由を教えてください。

仕事で退職の意思を伝えたけれど圧で引き止められる・継続させようとされています。

明日個室で話す機会があります。

皆様は退職の際どのように言ったら引き止められませんでしたか?

退職理由は、体調不良(嘘ではなく仕事のストレスで本当に体調不良です)なのですが、
体調不良よりも引き止められない退職理由等ありましたら教えてほしいです。

コメント

m.k08

女社長って面倒くさいですよね😂私も、女社長の会社にいた時に退職したいって伝えてからあの手この手でゴネられて、意思表示してから退職できるまで3ヶ月くらいかかりました。
最後の方なんて「またゆっくり話しよう。ちゃんと話そう」って言われた時に面倒くさすぎて「話すの何回目ですか?辞めるって決めてるので、これ以上話すことないです」ってハッキリ言いました!
まぁその後の退職手続きやら書類の書き方やら教えてくれないし、一気に冷たくなりましたよ笑
「何を言われても、退職するっ決めてるので私からは話すことはないです」ってハッキリ言うべきです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職の意思表示してから3ヶ月も・・😨
    話し合いを重ねれば辞めないとでも思ってるんですかね?
    社長が本当に声も大きく怒鳴る・気が強いタイプで、
    もう本当にストレスです。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

同じように退職したいのに、しずらい方が多いようで
代行してくれる会社があり、
100%で退職できるという会社の紹介をテレビのニュースの時間にやっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のタイプだったらいいのですが、本当に気が強く、仕事中も怒鳴るが当たり前で
    明日の個室での話し合いも絶望です😨
    退職代行今流行っているみたいですよね!
    明日の話し合いでも無理なら考えます。本当に体調不良で、このままでは本当に精神崩壊します。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

旦那が3回退職届破られました。
3回断られました。
旦那の場合はひたすら辞めたいとずっと言ったらしいです。

1番辞めやすい言い方は
親族の自営で働かないといけなくなった
が1番辞めやすいですよ!
私がそう言って辞めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職届を破るとかあるんですか!?民法とかで、退職の意思を提示してから2週間後退職可能とかありましたよね?
    最悪ですね😨
    退職届は用意したのですが、受け取り拒否されるパターンだったらどうしようか不安です

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も一度引き止めがすごいとこに勤めてましたが、圧に負けないように転職先を決めてから退職したい旨を伝えたら、なんとか引き止められませんでした💦
なので、嘘でももう内定をもらっていて◯月から働き始めます、と言うのはいかがでしょうか😭

今は退職代行サービスもあるので、それを使うのも手ですかね…
頑張って負けない意思を持って戦ってきてください!
どうか体調良くなりますように😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も相変わらずキツく怒鳴られ精神的に限界に達しました。
    体調不良よりは次の会社が決まっているの方がスムーズですかね?😷

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

次の会社が決まってて、入社日も決まってるので辞めます!と伝えました!

それでも引き留めて入社取り消しなんてことになると、会社間のバトルになって社会的に立場危うくなるのは引き留めてる側なのであっさり引き下がりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の会社が決まっているの方が辞めやすいですかね?
    もう限界で辞めれるならどんな嘘でもつきます

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃそうですよ!

次の職場決まってるのに阻止したら、憲法第22条の職業選択の自由に抵触するので!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でお聞きしたいのですが、例えば嘘で次の仕事が決まってると伝えしたとして、
    それを社長が何かで本当に次の仕事が決まっているのか確認できる手段とかはないですよね?

次の仕事先はどこだ?みたいに聞かれたとしても言わなくてもOKですよね?💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「次の職に関してのお話は差し控えさせていただきます」で大丈夫です!

法律上退職は、退職の意思を示してから最低2週間後でなければいけないので、そこだけ気をつけてください。

それより短くして強行突破した場合、「人員の不足により会社に不利益を与えた」とか言って賠償請求される可能性があるので

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ最短でも2週間・・💦長いですが耐えます。

退職届の日付について相談なのですが、2週間後の日付を書いて【明日話し合いなので、5月22日付けで退職したい意思を書いておく】提出すれば法的には問題ないでしょうか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律上は、なので、シフト制とかの仕事ならシフト消化のタイミングとかまで頑張って、あとは有給消化とかですかね

というか、「引き留められる」と最初に言ってるのでもう退職の意思は示されてるのではないのですか?

ちょっと書かれてることがよくわからないのですが、明日5/8に初めて退職の意思を伝えるのであれば、法律上可能なのは5/22付けでの退職です。

有給が残ってるなら、有給日数も考慮した退職日にしたほうが損しませんよ

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口頭でのやりとりで引き止められます。あくまでも口頭でなので形に残る退職届を出したわけでもないので、本気ではないと捉えられているのかもしれません。
    明日初めて個室で話し合いの場を設けられる為、退職の意思を書面にて伝えます。

• 5月7日
りな

面接しなくても、退職届だしてしまえば、希望の日付で法律上は辞めれます☺️

拒否は法律上アウトですし、
何か言われたら「労基に相談します」で大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく気の強い女性社長で、面接しないと難しいタイプです。
    面接でも圧でなんとかしようとするタイプなので、なにがなんでも退職届を今日だそうと思います。

• 5月8日