※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん19
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤ期でイライラしています。育て方やしつけに不安があり、アドバイスを求めています。旦那や義両親は協力的だけど、なぜこんなに悩んでいるのか不思議に思っています。

上の子のイヤイヤ期についてです。
だんだんよくしゃべるようになってきたぶん、わがままもひどくなってきました。
家で日中2人とも見てますが、2人同時にぐずられたりするとほんとにうるさくてイライラしてしまいます。
言ってることは理解してるはずなのに、ダメなことは何回もやる上の子にイライラ…もちろんかわいい時もあります。
最近夜は寝顔見ながらごめんね。と思う毎日です…
私の余裕がないときは怒鳴ってしまったり手をぺしっと叩いたり、優しく言っても聞かないのでそうしてしまっています。最近よく思うのですが、こんな育て方でうちのコはちゃんとした大人になれるのか?私のしつけこれであってるのか?いけないこと、してほしくないことをどう怒れば伝わるのか悩んでいます(*_*)答えがないのかもしれませんが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?m(__)m
ちなみに旦那の実家で同居なので義母、義父共に協力的だしもちろん旦那もすごく育児助けてくれてます。みんな協力してくれてるのになぜ私はこんなに悩み、疲れているんでしょうか…( ; ; )

コメント

ゆゆママ

まだ産後で心も身体も
疲れている時だと思いますよ😔
でも2人の子どもを相手していたら
自分のケアなんて出来ないですよね、
うちの上の子は3歳になりましたが
イヤイヤ期が終わったのかなと
思ったら、あれ?これ反抗期かも…
って感じで悩みは尽きません💦
わたしも強く叱ったりしてしまいます
でももう赤ちゃんではないし、
ダメなことはダメなので
中途半端にはできないですよね💭💭
アドバイスにはなりませんが
お気持ち分かります🎵

  • ぽんぽん19

    ぽんぽん19

    まだ産後1ヶ月だとそういった疲れている時期なんですね。
    イヤイヤが終われば反抗期…( ; ; )
    ほんとに悩みがつきませんね。
    はい、赤ちゃんじゃないのでダメなことはダメだしちゃんと言わないといけないけど子育て難しいですね…( ; ; )

    • 3月31日
ジェジェネ

お気持ち分かります‼︎
我が家もイヤイヤ期真っ最中の娘は毎日毎日ダメと言ってるのに1日何回も同じいたずらをします。もちろん言っていることは理解していて怒ると「ごめんなさい」って言うんですが、全然止めようとしません。
本当にイライラするし、今日私も手をパシッと叩いてしまいました。
今、娘の寝顔を見ながらこんなに可愛いのに何でイライラしてしまうんだろうって反省しています。

育児は何が正解か分からないし、みんなそれぞれ違うから不安になるし悩みますよね。
ウチの旦那も育児には協力的ですが、母親と父親では責任の重さが違うように思います。
だから母親はこんなに悩むし、こんなに疲れるのかもしれません…

自分の育て方が合っているのか、ちゃんとした大人になってくれるのか不安に思う事がありますが、今の自分に出来ることを精一杯やろうって思って毎日抱きしめて毎日大好きだよって伝えてます。子供には伝わってないかもしれませんが、そうする事で私の心が少し落ち着いてきて気持ちが楽になるような気がします。
まだ2歳、何回言ってもダメな時期だから仕方ないって諦めてのんびりやっていくしかないのかもしれませんね^_^

全然アドバイスになってませんし、文章がまとまってなくてすいません(°_°)
お互い、頑張っていきましょう‼︎

  • ぽんぽん19

    ぽんぽん19

    娘さんごめんなさいが言えるなんて
    お利口ですね( ; ; )
    うちなんて怒っても聞いてないフリしてますよ。余計腹が立ちます。忘れた頃にごめんなさいは?と聞くとぺこって頭下げます。
    これは母親にしかわからない悩みですかね。。子どものことはもちろん大好きなので(いたずらしてる時は別ですが。笑)私も精いっぱい抱きしめて気持ち伝えようと思います。
    いえいえ‼︎アドバイスになってます。
    ありがとうございます( ; ; )

    • 3月31日
はち

子育てお疲れさまです。
してほしくないことって例えばどのようなことでしょうか。

  • ぽんぽん19

    ぽんぽん19

    うーん、そうですね…
    たとえば自分が行きたいとこがあったらドアを開けて行くのですが開けっぱなし。
    台所には入ってきてほしくないのに柵を開けて無理やり入ってくるのですが私が追い返している。…とかですかね。
    台所ってそんなに興味ありますかね?(*_*)

    • 3月31日
  • はち

    はち

    行っちゃいけないところだとわかるから、余計に探索したくなるのですかね。
    普段行けない台所、ワクワクしそうですもんね笑

    怒鳴ったりするよりも、雰囲気を変えて無表情で淡々と伝えると伝わりやすいですよ。
    イラっとしたら、一息おいて顔を無にして笑

    あと、否定から入ると、それだけで嫌になります。とりあえず肯定から入るとか。
    ここに行きたかったの、これを見たかったの、とやりたかった事を代弁すると子どももわかってもらえた気持ちになって聞き入れやすくなります。

    でも、ここに入ったら火があるよ、フライパン落ちてくるかもしれないよ、そしたら〇〇ちゃんは大怪我して病院いかなきゃ行けない。お母さんは料理してるから助けてあげられないけど、それでもいい?

    と理詰めで伝えます。
    怒るというより伝えるイメージで、無表情で!笑


    でも日々の家事したり2人の育児しながらだとそんなに時間とって伝えるのも大変ですよね💦
    少し余裕があるときにでも試して見てください。


    私の息子はまだ6ヶ月なのでまだまだ赤ちゃん期ですが、保育士での経験がお役にたてれば。

    • 3月31日
  • はち

    はち

    あと、ごめんなさい、は言わなきゃいけなきものではないと思っています。
    ごめんなさいの強要は、ごめんなさいを言えばオッケーに繋がります。

    どうしていけないのか、が伝わればオッケーなので、ごめんなさいは自発的な物以外意味がないと思っています。

    • 3月31日
  • ぽんぽん19

    ぽんぽん19

    確かにダメと言われれば余計行きたくなるかもしれませんが…(*_*)笑
    下の子が産まれる前余裕があるときは◯◯したかったんだよね、でも◯◯したら危ないから怪我しちゃったら痛いんだよ。とかって諭りながら怒ってたんですがどうしても2人育児に慣れてないのもありなかなかそれができません( ; ; )
    ちょっと目を離した隙にこの前なんて包丁持ってたんでほんとに血の気が引きました…。
    ごめんなさいは強要したらいけないんですね。これからは言わないようにします。
    保育士さんしてらっしゃるんですね。
    アドバイスありがとうございます( ; ; )

    • 3月31日
  • はち

    はち

    そうですよね💦
    本当、2人目できたら大変そうです💦
    想像しただけで恐ろしい!
    日々お疲れさまです( ; ; )

    私も後々覚悟します笑

    • 3月31日
まこ

イライラしますよね、魔の2歳…うちも長女に毎日イライラしてます。
長男も最近言う事聞かないし…子育てってらこんなに大変なのか😫って逃げ出したくなります。
私も毎日怒鳴りまくってるし叩いてしまう事もあります。寝顔見たらごめんね。って思うけど長女は夜泣きも酷くて…一日中イライラします。
特に私は子育てに専念できるタイプではないので日中は保育園に預けてます。
365日24時間みてたらノイローゼになってしまいそうで…

2歳半なら怒られてるのはわかる、やっていい事やってはいけない事も区別はついてくる頃です、でも何でもやりたいんです、好奇心旺盛な時期だから仕方ない…って半分諦めてます!暴れるだけ暴れさせてイタズラしたいだけさせてみては?それで気が済んだら、はい!今度はお片づけね!ってちゃんとお片づけをさせる!

でも今はまだ下のお子さんが生後1ヶ月ですからね…うまく行かない事だらけですよね、私も下の子が3ヶ月ごろまで上手くいかず子供達と一緒に泣いてました😭
上の子達はママを取られて余計グズグズ…下の子も泣く…この世の終わり状態でした笑

  • ぽんぽん19

    ぽんぽん19

    やっぱり魔の2歳児、、怒鳴りまくってるし叩いてしまうのって日常茶飯事なんですかね( ; ; )笑
    今日も怒鳴りまくって疲れてしまいました…
    多分上の子もストレス溜まってるのかなと思います(TT)

    まこさんのお子さんはまだ夜泣きされるんですね、お疲れ様ですm(._.)m
    私も同じくずっと子どもたちを見ていられないので下の子が半年くらいになったら保育園に2人とも預けようと思います。
    2人を家で見るってほんと想像以上に大変ですよね(TT)がんばります。

    • 3月31日