※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
妊娠・出産

旦那に出産のサポートをしてほしいが、関心が薄い。自発的に学び、協力してもらう方法は?

あと1カ月ほどで予定日(初産)です。どうしたら旦那を能動的にできるでしょうか??

未知の痛みにビビりながらも出産に向けて、勉強や必要品の準備をしています。旦那も必要品の準備などは協力的ですし、荷物もほとんど持ってくれますし、子供を楽しみにしていてくれています。誘ったら、両親教室にも一度参加しました。

ですが、正直わたしが今一番不安に思ってる「分娩」やその前後の詳しいことについて、旦那は無頓着なのです(>_<) 取り急ぎ、一番支えてほしい協力してほしいことなのに!!
とりあえず心の余裕のありそうな時に、とあるご夫婦の実際の出産体験レポート(たまひよに数ページでまとめてあった記事)だけきちんと読んでね、と渡したのに、ブツブツ言ってなかなか手をつけず…。
両親教室で「旦那さんはマッサージの練習しといてね」と言われたのに(もともと、旦那は「嫌がらせ?!」ってくらいマッサージがド下手…10回に1回くらい気持ちいいけど)全然してくれない。(私はしてあげてるのに、お返しは無し)

2人の赤ちゃんなのだから、私が「お願い」してやってもらうことではないと思うのですが(ー ー;)
どうしたらもっと「自分から」勉強したりするようになるでしょうか??

コメント

男は察することがとても苦手な動物だそうです。なので、やってほしいことを細かく支持するのが一番ですよ(^^)

言えばしてくれる旦那さんなんですよね?遠慮しないで、1から10まで全部言ってしまうといいですよ!

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます。

そう思って、「やってほしい具体的なこと書いてあるから、ここからここまで読んでね」と言ったのですが、「寝る前じゃなくて夕方に言ってよ」とか文句言ってなかなか読んでくれず…言い合いになってしまいました。
    (夕方は漫画読んでたので、そのタイミングで言っていても、言い合いになっていたと思います)

その気にさせなければいけないのに…難しいです(T-T)

• 3月30日
もあなっち

積極的に勉強してくれたら理想ですけどね!!お気持ちわかります。
うちの旦那にもたまひよの記事とか目の前で読んでって言って読ませたりしましたが、当日はそれどころじゃなくて、必死で助産師さんに言われたことをしてくれました。だけどうちの旦那、いきみ逃しに押すところ間違えて、出産後2週間は私の腰に変なヒビが入りました。立ち会って励ましてくれて、一緒にその瞬間を味わうだけでもいいかもしれませんよ〜〜!

• たろうちゃん

たろうちゃん

腰にヒビ…!?(>_<)
    ただでさえ産後しんどい筈なのに、大変でしたね(゚o゚;;

>立ち会って励ましてくれて、一緒にその瞬間を味わうだけでも
    るふぃくんさんみたいに、気持ちに余裕を持たないといけないですね(^◇^;)
    ちょっとハッとしました。

励ましありがとうございます。

• 3月30日
  • もあなっち

もあなっち

赤ちゃん楽しみですね!!頑張ってくださいね💓

• 3月30日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

はい!
    赤ちゃんに会えるのは楽しみです!
    ありがとうございます!(о´∀`о)

• 3月30日
こゆち

分娩中は旦那さんアテにならないです(笑)
看護師さんに助けてもらったが一番いいですよ❤️
男の人って産まれてからいっときしてからじゃないと父親って感じしないみたいですね~(´・ω・`)
やっぱお母さんは10か月お腹にいれてるから早くから母親って自覚ありますもんね😭

産まれてからオムツ変えてもらったりするまではあまり期待しない方が
自分の気持ち的にも楽です❤️

• たろうちゃん

たろうちゃん

男性は自覚するまで時間かかるって言いますよね…(ー ー;)
    早くから自覚持てるように、病院一緒に行ったり、動いてるときお腹触らせたりしていたのですが…旦那は楽しいことしか見ないようにしてる気がします(>_<)

>あまり期待しない方が自分の気持ち的にも楽
    確かに、こゆちさんのおっしゃる通りなので、自分の気持ちに余裕持たなきゃな〜と反省しました…。
    でも怖い…支えてほしいです(T-T)

アドバイスありがとうございます!

• 3月30日
  • こゆち

こゆち

うちは立会い出産したけど
    旦那は病院が本当に苦手みたいで
    こっちが陣痛で苦しんでる間
    顔真っ青にしてて、看護師さんも私も
    旦那の心配してましたよ(笑)
    全然頼りなかったです😳😳www

産まれてからも
    言えば面倒見てくれるけど
    大体1人で見てる気がします(*´ω`*)(笑)

意外と産まれるってなれば
    お母さんって強いですよ💕💕
    頑張ってください❤️

• 3月31日
y

出産怖いですよねーー!
確かに痛いです!
汚い話便秘でやっと便が出そうなのに
出しちゃダメ!って言われてる辛さでした(笑)
でも、産まれた瞬間に忘れます!
すぐに2人目欲しいって思えます☺☺

男の人はなかなか勉強したりとかより
その時に考える感じ多くないですかね?🙄
私の旦那はなんかあったらその時で
って感じなので😅😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

出産てそんな感じなんですね〜!
    無事にすんだら色々笑い話に出来るとは思うのですが、いまはまだ不安しか…(^◇^;)

確かに、場当たり的な所もある気が。
    ですが、たまに自宅で仕事の下準備で勉強しているので、出産についてももっと真剣に取り組んでくれんかしら…と思ってしまうのです(>_<)

前向きなアドバイスに励まされました。
    ありがとうございます!

• 3月30日
krkr

陣痛中に背中を強くさすってもらうと、とても楽でした!
私が出産した産院では、助産師さんがずっと付きっきりではなく、たまに背中を強くさすってくれて、旦那がやると弱すぎて(違うー!助産師さん戻ってきてー!)って感じでした…
それは伝えておいた方が良いかなと思います(^-^)

• たろうちゃん

たろうちゃん

具体的なアドバイスありがとうございます。
    一通り全て勉強しといてもらって、当日も頼りにしたいと願ってしまうのですが……
    とにかく、krkrさんのアドバイスだけは必ず伝えておこうと思います!

• 3月30日
maho

私の旦那も産まれるまでは何にも知ろうとせずとにかく無頓着でした!何よりも出産前に事故して入院をし願っていた立会いも出来ませんでした(笑)
なので分娩中は私の母がサポートしてくれてたのですが良かったと思う事は、飲み物を飲ませてくれる、汗を拭いてくれる、手を握ってくれる、いきむ時に頭を持ち上げてくれた事です!これは旦那さんにも是非やってほしい所(><)いきみのがしで腰の方をグッと押してくれたり さすってくれるのは看護師さんにしてもらうのが一番いいと思います♡
そんな私の旦那も子供が産まれてからは父親という実感が湧いてきたのか育児に協力的になってくれました(*^^*)
出産、頑張ってください♡

• たろうちゃん

たろうちゃん

事故で予定していた立会いできずですか…?!
    ショックですね〜(>_<)
    お母様来てくれて本当よかったです!

生後2ヶ月で実感わいて協力的なんですね。
    里帰りで1ヶ月ほど別居なので、そこも不安要素(旦那の実感めばえるか)ではあります…(ー ー;)

とりあえず、まほちんさんのやって欲しかったことは伝えようと思います!

励ましてくださってありがとうございます!

• 3月30日
ママ

気持ちわかります!妊娠中うちの人もそんな感じでした。あんまりノリノリではなかったです、胎動あってもそんなにお腹を触ってこなかったですし。たぶんその時になるまで、ママとおんなじ感覚でいてもらうのは難しいんでないかなぁと思います(´-`)
陣痛中は私は呼吸を整えるのに必死で、私はうちの人に腰を触らせませんでした!話しかけられても答えませんでしたし笑 助産師さんに触ってもらって、うちの人は横にいるだけです。それくらい陣痛中は大変でした!
でも産後〜現在はちゃんと子供の面倒も見てくれるし、共働きなので家事も一緒にやってくれます。
出産は助産師さんに任せて、産後のオムツ替えとかお風呂とか家事とか、そっちをやってくれるように誘導した方がいいですよ( •̀ .̫ •́ )✧

• たろうちゃん

たろうちゃん

アドバイス頂いたのに、お礼遅くなりまして申し訳ありません!

ママさんの旦那様はそんな感じだったんですね〜!でも結果良ければ全て良しですね!!

産後協力的になってくれるよう仕向ける…上手くいくか自信ありませんが、そうしたいと思います!

ありがとうございました😊

• 4月12日