※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
家族・旦那

長くなります。義母が私がされて助かってる。ためになってる。と思って…

長くなります。
義母が私がされて助かってる。ためになってる。と思っている事や言動が私にはストレスと負担でしかありません。

義母の義家族や親戚と仲良くしてほしいや私と仲良くなりたいという思いもぐいぐいしすぎて重いです。

旦那の親戚は結婚してる人も少なく小さい子が私たちの子供しかいません。
だからかみんなの集中が一気に私たち子供にきています。
期待しているや希望だとみんなから言われ、義母はみんなで成長を見守って育てていこうね。って。
言ってることは分かるんです。

最近はお呼ばれする頻度も増え(週1)、義実家ではなく義母の親族が集まった姉の家。断れば不機嫌に。
行けば子供から離され、○○さん(私)は○○(旦那のいとこ)と飲みに行ってきたら。など言われます。
まだ下の子は卒乳できていないし、義母の姉の家には室内犬がいるので置いてなんて行けません。
上の子を義母が預かりたいと預けても必ず姉の家に連れて行ったり預けたり。

信頼できる人なら安心して遊びに行ったり預けられるんでしょうけど、フォローや理解してくれる人が誰もいなくそんな中に旦那なしの状態で行くのは本当に嫌です。

毎週連絡くるのが憂鬱です。
この際ハッキリ言ってしまいたいです。
でもなんて言っていいのか分かりません。
どうしたらいいんでしょうか?(><)

下の子がダニアレルギーのアトピー性皮膚炎で医者に動物はダメと言われていることもずっと何十回って言っているのに、毎回室内犬のいる義母の姉家に誘われます。
義母もその親戚も私に対して大丈夫でしょ。神経質じゃない?って感じです。
こんなんがずっとでしんどいです。

コメント

アニャコ

「お気持ちはありがたいのですが今は私が子供との時間を大切にしたいと思ってます。
また、子供を預けてまで息抜きしたり、飲みに言ったり、遊びに行くことは考えておりません。
何かありましたらこちらからご連絡します。
また、お誘い大変嬉しいですが前々から下の子がアレルギーを持っている事は何回かお伝えしていますがアレルギー出てからでは遅いのでお誘いは控えていただきけないでしょうか?アレルギー反応を起こして辛い思いするのは下の子なんです。そんな我が子を私はみたくはないのです。」なんていかがですか?
文面からしかわからないのですが…

• るなるな

るなるな

丁寧にありがとうございます😭
    本当それなんです。子供を預けてまで息抜きなんてしたくないし、したいとも思いません。
    アトピーの事はここ何ヶ月も言っていて、旦那からも強く言ってもらったのに何も変わりません😢
    何回も言う私の身にもなってほしいです。その度に嫌な顔されます。
    今週末連絡きそうなのでハッキリと言ってみます!

• 3月30日
  • アニャコ

アニャコ

子供が好きで何が悪い!
    神経質⁈アレルギー反応出たら責任取れるのか!みたいな勢いでハッキリ言ってくださいね(๑>◡<๑)

• 3月30日
ayan♡mam

お気持ち同感出来る箇所がたくさん…笑
すごくすごく悩みますね。
なぜ、初孫となるとそうも行動的で都合よく頭を働かせ、ためになっていると思い込むのでしょうか。なぜ勝手な行動をし、そちらの考えをおしつけてくるんですかね。
私も毎週毎週会わせています。呼ばれるのでお断りできず、連れていきます。でも、たまには家族のみの週末も過ごしたいし会わない週や月もあっていいですよね。
義理姉も頻度が高く会います、姉さまは好きなのですが毎回となると、さすがに。。。
でも、ほんとに断り方がわからず、ストレス半端ないです。もう主人の前でストレスで頭おかしくなったフリでもしようかなと思うくらいです。
犬さんについてですが、お医者さまに言われていると言っても聞く耳持たず、であればお医者さまに一筆書いていただくことはできないですか?なにか目に見える書類等ではっきり診断出ていると伝えては。そのうえで最悪の症状の例をお伝えするのは、効きませんかね💦
お気持ち辛いかとは思われますが、協力してくださる旦那様と最善を尽くせること、願います(;o;)