※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1の友達が振る舞いに悩み。保育園から放置され、家にピンポンやガチャガチャ。10歳離れた姉が高校通信で自宅に。帰宅時間に戻らず、学校も探す。戸惑いを感じている。相談先に困惑。

末っ子の小1の友達がやばい💦
玄関ドアノブをガチャガチャしてくる。
保育園から同じ子で親は仕事で放置。
私も仕事してるけど時短に変えてなるべく
上の子(中3)とみてるけど
勝手に自宅ピンポンとかガチャガチャするの
今は普通なんですか?😂
上の子と目が点になりました💦

その問題の子も歳の離れた姉がいて
姉は高校が通信で自宅にはいてると
その子の母親は言ってました。
(その子の母親とは連絡先知らないし年が10才離れててバリバリ働いてる方です)

誰に相談したらいいのか、、、

前にもここで話したんですが
その末っ子の友達は何回かうちの子を下校班とは違う
道で帰ってくるはずの時間に帰ってこないという事態になった事あります。
近所の人がたまたま見つけて知らせてくれました💦
学校側も先生何人かで探してくれたり💦

上の子たちの時はなかった事ばかりで
今更ながら戸惑ってます😭

コメント

ままり

うちの息子の友達も玄関ドアガチャ、窓ドンドン、この間なんか開けっぱなしだったらしく、勝手に入ってきました。
ここで相談したら「まだ幼稚園卒園したばかりだから仕方ない」と言われましたよ。

でもさすがに容認できないと思い注意して、そのことを親御さんに連絡しました。

うちも上の子のときはなかったので驚いてます。
幸い親御さんがぶっ飛んだ人でなかったのでその後は突撃されることもなく落ち着いてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やばいですよね💦
    ガチャガチャやピンポンは本当に腹が立つ💦
    そのうち自宅前で叫ばれそうで、、、
    しかも家バレしたのが学校近く、うちの子の跡をつけてたみたいで、、、

今日も”勝手に来たらダメ!ママは知ってるの?(知らないとは思うけど一応)今日は遊べないし一年生だけで遊ぶのはダメだよ”と言いました。
    親御さんは最近引っ越して来て同じ小学校になり、保育園の時も色々あってやっと開放されると思った矢先にこっちに引っ越してきて、、、
    年上ママさんでバリバリ働いてて子供に甘いかな?と思う場面いくつか見て来ました💦
    ↑保育園の時

もう4月に入学して②回ぐらい担任には相談してて(勝手に連れ回す、学童行くな!としつこくつけ回す)
    なかなか改善されてません💦

• 5月7日
  • ままり

ままり

ママさんだとナメられてる可能性ありますよ。うちは休みの日に旦那に注意させたらサーっと逃げるように帰っていきました。
    どこかに相談しておくのは絶対必要です。今後何かあったときに「うちは以前から困っていて、何度も相談した」と実績を作ってください。
    相手の親がごねたときにその実績は武器になります。

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶんなめられてる気がします💦保育園の時もなぜか私が末っ子を迎えにいくと怒られたり(その子は最終までいてうちの子は16時とか早めで)
    それが旦那は”いいんちゃうー?”とか安易な事言う奴なんです😭今日もたまたま家に居て一部始終見てたのに”良いんちゃうー?”って、、、😡

担任も新任で頼りないですがやはり学校にも知らせときます💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ヤバイですね🥲
所謂、放置子かと💦
こちらも忽然とした態度で対応したり、あまりにも酷いなら学校へ相談するくらいですかね😣

お子さんにも勝手にその子について行かずほっといてちゃんと自分の家に帰るよう言えば大丈夫かと思います🙌
また無理矢理なにかされるならそれも先生に伝えた方がいいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日も上の方に書いたみたいに
    ちょっと怖い顔で怒りました😭
    前に連れ回した時も、うちの真ん中の子が学校にお迎え行ってくれた時別れ道でガッチリ腕をホールドして違う道に連れて行きそうになったとこをうちの子が止めに入ってすぐに学校に相談しました💦けど改善されず今日も後ろからつけ回してたり。
    なので自宅バレ、ピンポン、ガチャガチャされたのだと思います😭もちろん末っ子にも言い聞かせてます💦こちらも不安すぎて仕事出来ない状態で💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    仕事は在宅でしょうか??
    学童に預けれるなら預けたりお迎え行けるなら行った方がいいかもですね🥲
    ちょっとでもなにかあればすぐ、学校へ連絡でいいと思います💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

在宅でなく働きに出てますが末っ子の小学校入学と同時に扶養内に変えて出勤日を減らしてます💦学童も行ってるんですが
    この話も以前ここで相談したんですがその子うちの子に”学童行かないで!休んで”とお手紙を貰い、学校終わりに帰宅組と学童組が別れる時にも色々とうちの子に困らせる事を言い泣いた事もあります。というか、その子も学童に入ってるのになぜか拒否してるみたいで😓
    うちまでとばっちり食らってる感じです。
    今日も用事があり帰宅させたのですがやはり学童に少しでも行かせて早めに迎えに行けば良かったと後悔してます💦
    小1で携帯カギ持たせて自分の子供の行方も分かってない相手親にもちょっとイライラします。
    本当にうちの子ばかりに付きまとわないでほしい😭
    とりあえず学校にもまた相談します💦
    長々とすいません💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません前の質問が分からずで💦
    説明ありがとうございます🥺
    その子が学童に行かないなら基本的には自分の子は学童へ行かせた方が安心かもですね🥲
    相手の親も本当に非常識ですが、他人を変える事は難しいのでこちらが対策するようになりますもんね💦
    上の方も言われてるようになにかちょっとした事でも学校へ伝えとくといつもあの子は悪さしてるもんなって記録に残りますし実績作りになると思います🙌

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!私がもっと説明すれば良かったです💦こんな相談に乗っていただけて嬉しいです✨

そうですよね💦
    とりあえず末っ子にも遊ぶ約束は絶対したらダメ‼️
    学童もママが仕事休みの日もとりあえず学童に向かって早く迎えに行くから‼️

担任も”仲良いと思ってました”とか呑気な事を言うしまだ入学して1カ月ちょいでほんと疲れます😓
    今回の事はまた担任と新たに学年主任にも話してみます‼️😊

• 5月7日