※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サ
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が1ヶ月半以上鼻水と咳が治らず、薬を飲んでいるが改善が見られない状況。この症状の継続や薬の長期服用について心配です。

鼻水 咳が 1ヶ月半以上治りません。
生後10ヶ月の子が、なかなか治らず、何度も病院に行って切らさず薬を飲ませてます。たくさん鼻も吸っているのですが、、
ましになってる感じもなく💦

鼻水や咳はここまで続くのは珍しいのでしょうか?

薬は、1ヶ月以上飲ませ続けても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半は長いし心配ですよね😭同じ病院に行かれてるのでしょうか??
こじらせると長くなると聞いたことがあります。お薬は痰切りとかのお薬ですか?抗生剤とかは長く飲ませると耐性ついてしまったりするのでよくないですが、痰切りとかだと飲ませてあげないとむしろ中に溜まって炎症になったりします💦

ゆー‼️

咳は喘息になってそう…!
違う病院に行った方がいいかもしれません😭

薬は耐性ついちゃってるかもしれませんね💦

さちこ

小児科でしょうか?
うちは耳鼻科と小児科交互に行ってます。
咳がひどい時は決まって中耳炎になってます😭
下の子は生まれてからずーっと鼻水と咳が定期的に出てますが、上の子保育園じゃ仕方ないね〜と言われてます💦

ももいろ

うちは7ヶ月にヒトメタこじらせた肺炎で入院してから気管支広げる薬を飲ませ続けています!気管支弱めみたいなので飲み続けた方が良いと言われました!鼻水が出るときはたしかムコダイン?とアレルギーの薬?を追加で飲ませています!
鼻水と咳は治ったり出たりを繰り返しています😅
1ヶ月半続くこともあると思いますが、ダニとかハウスダストとかのアレルギーとかの可能性もありますね!

ちぃママ

3番目が、3月頃同じ状態になってました💦

鼻水が止まらず、治らなくて咳も酷くなり、病院に行っての繰り返しでした。最終的には高熱出してまた病院へ。治りきらずに高熱出したんだろうと、抗生剤出され、少し良くなりました。
3番目は喘息のけがあるのですが、それから痰切りの薬がプラスになり、毎日の喘息予防の薬と一緒に飲んでいます。

1ヶ月以上薬を飲み続けるのは、物によっては大丈夫かと思います。
出されている薬にもよりますが、酷いようならセカンドオピニオンしても良いかと思います。