※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自動車税の住所変更ができず前の市から請求されている状況。陸運局に行く必要があるか、税金を納めるべきか不安。

よくわかっておらず教えてください😂

昨年隣の市に引っ越しました!
今回5月に自動車税が届いたのですが、陸運局に行って住所変更をしていなかった為、前の市から請求されてしまっています。
今の市役所に電話で聞いても分からないので陸運局に電話して聞いてください。と言われ陸運局の番号を伝えられ、陸運局に電話すると市役所に確認してくだい。と音声メッセージが流れるだけです。

この場合、この税金納めていいのでしょうか?
それともすぐにでも陸運局へ出向いて
変更手続きしないといけないのでしょうか??

ツワリでなかなか遠い陸運局へ行けません😭😭

コメント

ちゃそ

転勤族ですが、何も考えずにそのまま前の市の納付書で納税してます🙆‍♀️
車検の時に住所変更してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!!😭😭
    それでもいいんですねーー!!!😭😭😭ありがとうございます😭😭😭
    9月に車検なので助かりました😭😭😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

自動車税は、車検証の使用の本拠地の自治体に支払います。今回分は前の住所へ支払いで大丈夫です🙆

車屋さんに頼めば住所変更やってくれますが、有料ですよ😅
隣の市なら直接陸運局行って、窓口の人に聞きながら何枚か書類書いて、簡単に手続きできますよー!手数料も数十~数百円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😭😭
    市役所も陸運局もこちらではわかりかねるのでお答えできませんって言うので困ってました😭
    本当にありがとうございます😭
    ツワリ落ち着いたら車検前に陸運局行ってきます🥺🥺

• 5月7日