※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

最近お金のことよく考えていて、誰かに認められたい。子供の学費についても心配。肩の力を抜いても大丈夫か不安。結婚前から貯金していたお金を夫には秘密にしている。学費が足りないかもしれないが、そんなに心配しなくてもいいのかな?

なんか...ここ最近毎日、お金のこと考えてます。
お金が足らないとかじゃなくて、
誰かに「頑張ってるね!それで大丈夫だよ」
って認めて欲しいです。
安心したいです。

子供が2人います。
5歳と3歳です。

2人の学費として、
学資保険それぞれ340万となる予定で既に2人とも払込済みです。
児童手当は今までもこれからも手を付けずに貯め続けます。
下の子名義でジュニアニーサを80万円運用してますがこのお金は用途は決めてません。

学費は上を見たらキリがないので600万ほどを目標としてます。

もう少し肩の力を抜いても大丈夫でしょうか?🥲
私、頑張ってますか?笑

2人分の学資保険のお金は独身の時から将来子供ができた時のために使おうと思って、ずっと貯めてきたお金です。
結婚する前からなんとなくですが、貯めておいた方が後々、楽ができると思って頑張ってきました。
夫には私のお金であることは伝えていません。
アテにされたくないので...😂💦

学費足りないかも知れませんが、
まぁそんなに心配するほどでもないですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私なんて全然なので頑張ってると思います!
足りる足りないか、とかは分かりませんが😂

はじめてのママリ

1人600万なら十分だと思います😊❣️
旦那さんのお金に頼らずに自分で貯めてたお金だけでだなんてとても凄いですよ✨
私もアテにされたくないので、NISAや学資保険の事は旦那に言ってないです🤭

ちこちゃん

とっても素晴らしいと思います👏✨️
お子さんの将来を見据えてしっかりされてすごく良いご家庭ですね🥰
上を見ればもちろんキリはないですが、お子さんがまだ小さい中しっかり貯めていらっしゃるのはとても凄いことです!
まだこの先10年は時間があるので肩の力抜いて無理なく過ごしていけば全然大丈夫だと思いました🥰

はじめてのママリ🔰

独身時代から考えてるなんて偉すぎます!
旦那さんに言わないのも正解だと思います。

うちも1000万くらい貯めたいですが、とりあえず2人分貯め終わりたいので600万くらいで1回区切ってあわよくば1000万いけたら、と2重で目標設定してます。
ゴールも遠いと不安ですしね😓

はじめてのママリ🔰

最初は1000万目標でしたが、最近は6〜700万くらいでいいかなぁと思ってます(うちも子供2人なので×2ですが😭)
医科大とか高い学費かかるところに行く確率はかなーり低いと思うので…笑
1年に600万まとめて減るわけではなく、4年間でなので入学してからも毎年貯金は貯められますしね!最初に600万もあれば問題ない気がします☺️
もし足りなければ家の貯金から出せばいいかなーと思います✨