※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2学年差が良い理由は何でしょうか?3学年差の方が便利だと思うけど、なぜでしょうか?

2学年差がいい、
と言われているのって何故でしょう?🤔

3学年差の方が受験とか一気に終わっていいし、きょうだいで中学校もかぶらないしよくない?って思うんですが…

なぜなんでしょうか??😳

コメント

ママリ🧸

私も思います‼︎2歳差も3歳差も変わらん気がします😅
学校が被ることに意味があるのかな?
個人的には中1のときに中3に姉がいたことは心強いとは思いましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議ですよね🤔🤔
    私はむしろ自分が3学年差だったのでかぶってなくてよかったです😳
    姉妹だと心強そう😂✊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

3歳差は出費がその年に一気にくるので余裕がない家庭からしたら厳しいと思います😅準備ができてる家庭からしたら関係ないと思いますが☺️👍
一気には終わるけど受験一気に二人見るのしんどいし、精神的にもしんどそうです💦
一気終わるから良いって考えもあれば、分散が気持ち的に楽な人もいると思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には二年連続のほうがきついなーと思いますが感覚の違いですね😳😳
    ありがとうございます✨

• 5月7日
しお🌻*.゚

2歳差姉妹を育てています!

2歳差メリットとして「いい遊び相手になる」とネットには書いてありましたが…その子達次第かなと…🤔💭(我が家の姉妹は常にライバル視しています)
3歳差は入学式や卒業式でハードスケジュールになるし、出費もダブルですからよく思われないのかも?

年齢差によってそれぞれメリット・デメリットあると思うのであまり気にしなくていいかもしれませんね!︎👍🏻 ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2歳差なんですが、狙ったの?とか2学年差最高だね!とかよく言われて何が?って思ってました😂😂
    そうですよねー、ありがとうございます✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

5学年差ですが、小学校と保育園の入学とかが被って、それですらとても大変でした😂
なので、卒業、入学とかが3学年差だと被ると思うので、そこを考慮してなのかなと思います💦
受験も一気に2人だと、思ってる以上に親も精神的にも身体的にも、経済的にもしんどいんじゃないかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は5学年差くらいが理想でした😭✨✨でも確かにそこがかぶるんですね🤔
    私自身3学年差だったのでむしろ環境が整っててよかったな、と思ってました😳人それぞれですね✨

• 5月7日
ぐーみ

3学年差だと、幼稚園入園(年少の場合)と小学校入学&中学高校がダブル入学で出費が嵩むからだと思います🤔
年が近いきょうだいを望む場合、2歳差か3歳差かで悩むところだと思うので、それで2歳差が人気なのではないでしょうか?

我が家は、長男と次男が3歳差、次男と三男が2歳差ですが、確かに長男入学時は卒園式→入学式→入園式と慌ただしかったです😂
幼稚園は年々少から行かせてるので、用品の準備とかはなかったですが、これでもし入学と入園の用品準備もダブルであるとなるとかなり大変だったと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二年連続受験の方がしんどい、と思ってましたがこればかりは経験しないとわからないですね😭
    うちも2学年差になる予定ですが、周りからいいね!と言われて何で?と思ってました😂
    3歳差2歳差ママさんのお話説得力あります…!🙏🙏

• 5月7日

うちは同じこと考えて3学年差にしました!
家でもふたりで勉強モードになるからいいかなーとか
別々のタイミングだと、片方はテレビ観てるけど片方は勉強みたいになりますよね😂
でも一般的には入学金とか塾代がいっぺんにかかるのがきついからなのかな?と思います。あとは入学式がかぶっちゃったりとか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2学年差になるんですが、まさに私がそうだったので3学年差いいなーと思ってました😳お金も二年連続で出るよりはまとめて出て欲しい派です!
    たしかに入学式とかどうしてたんですかね🤔

• 5月7日

退会ユーザー

自分自身も3学年差だったんですが、両親が入学式と入園式でそれぞれ分かれて行ったりしてました😂

• 5月7日