※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

一人っ子か二人目を持つか悩んでいます。現在37歳で一歳の男の子がいます。環境的には楽で、子育てもスムーズです。二人目を持つと懸念事項があり、年齢的な制約もあるため、悩んでいます。周囲の経験談を聞きたいです。

二人目をどうするか、そしていつから妊活するか悩んでいます。
一人っ子、二人のママさん、色々な人の体験を聞きたいです。

一人目は37才で出産し、今年の夏で一歳になります。私も38歳になります。
子供をもつか、もたないか考えていたら37になっていました。
待望の男の子で、あまり子供が好きじゃないわたしですが、とてもかわいいです。
最初は夫婦共々、一人っこで可愛がって育てよう❗
と思っていたのですが、最近二人目がいた方がいいのか?という議題が持ち上がっています。

環境と金銭、そして何となくの不安を抱えて、どうしたらいいのかなと思っています。

環境的には今がめちゃくちゃ楽です。
4月に職場復帰し、フルタイムで働いております。
保育園も希望のところに入り、主人がお迎えにいきお風呂まで入れて私が帰宅、子供は授乳ですぐ寝ます。主人が迎えに間に合わないときは、実父が迎えにいって私の家で待っています。
子供が私以外に慣れているのもあり、とてもスムーズです。

金銭では、裕福ではないですが子供一人なら色々な経験をさせてあげられる感じです。

二人目になると
・イヤイヤがはじまったら大変
・いつまでも実父に甘えられない(年齢)
・フルタイムが厳しい
・金銭面でも子供が我慢することが増える
・上司に理解がなく二人目妊娠したら精神的につらい(一人目のときキツいこと言われました)

年齢をあけて授かれるとも限りません。
なので、本当はすぐにでも妊活開始しないとなのかと思っていますが、、、今の幸せが一番なのかとも思っています。
主人も同じように思っていました。
逆に二人目を考えた理由は、息子が寂しくないだろうか?兄弟がほしいのだろうか?との考えからです。
保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんの園児さんと遊んでいるようなので、息子自身が大きくなったら、兄弟が欲しいというのかなって、、、
でも5年もあけたら私は43歳、、

まとまりがなくてすみません。
そして、質問で嫌な気持ちになっている人がいたら本当にごめんなさい。
皆さんの一人っ子、二人っ子エピソードを教えていただけると嬉しいです。

コメント

マリマリ

36歳、41歳で産みました。

5歳差育児はかなりラクです!
しかも上の子面倒見いいので大助かりしています。

一人っ子でもいいと思っていたのですが、だんだんと大きくなるにつれ、きょうだいいた方がいいよな😮‍💨と思うようになり。

また、ちょうど1人目も手がかからなくなり、余裕ができたというのもありました。

私はラッキーだったと思いますが、年齢の割には1人目も2人目もすんなり妊娠し、するんと産まれ、問題なく成長しています。

上の子は、ずっときょうだいが欲しかったと、下の子が生まれてから言っています。

その点ではよかったなと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も37歳で1人目出産しました!
旦那も私も兄弟がいて、従姉妹たちも2人兄弟とかです。
最初は1人っ子でもいいよねって質問者様と同じように話してました。
ただ、自分たちが兄弟がいるので居た方がいいかなぁって迷ったのも事実で、旦那に聞いてみたことがあります。
そのときは、煮え切らない感じ。(何度か聞いたとき、1人っ子でって言う時と兄弟が居た方がって言うときがありました)
そこで、私も歳なので、41歳の歳までに妊娠しなかったら、1人っ子でいこう!それまでの妊活も積極的ではなく、緩く、2人のイチャイチャする時間で授かったらって感じでいこう!と話をして、今2人目を授かりました!
産まれる頃は、丸っと2歳差になります。

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦は第一に純粋に2人いたら楽しそうと言う理由で2人作りました!
年齢は2歳差を目指しました。
理由は私たちは共働き必須なのでどうしても仕事の面で子どもに寂しい思いをさせてしまう時が来るかもしれないと思っています。
そこで年が近い2人なら一緒に遊べるし話もできるし少しは楽しく過ごせるんじゃないかなと考えました!
実際私も夫も2歳差2人兄弟で育ち、親が共働きではあったけど一緒に遊んで楽しかった記憶があると言うのもあります。

ママリ

私は39で双子を出産しました。
年子あるいは2歳差育児に近いものがあるかもしれません。
0歳時期は死ぬかと思うくらい大変でした。でも、その時は「この時期だけだから、頑張ろう。」という気持ちで、良いことだけプラスに考えてました。離乳食は一回で済むとか。
それを超えるとほんと楽になりました。
同じ年齢なので、知的レベルが同じなので、遊びも同じことで盛り上がるし、話題も合うので、いつも一緒です。
だからなのか、後追いはなかったです。
4から5歳のマシンガントークも二人で撃ち合いで、ママは傍らで見てるだけで済んでます。
いま、小学生です。二人だからか1年生でも半日はお留守番できます。
自分自身、5歳差の兄と下に2歳差の妹がいます。
兄とは歳も離れて性別も違うので全く合わず、妹とはいつも一緒に遊んでた記憶がありますし、今も妹家族で色々遊んでます。
個人的には、年の近い兄弟が子供にとってはお勧めです。

あー

夫婦揃ってお仕事されてますし、お金はなんとかなると思います☺️
妊活されて、授かれたらそういう運命ってことで喜んで受け入れたら良いと思います😊👌
お父様の存在が心強過ぎて、うちでは想像ができないので素晴らしいと思いました😆✨

ママリ

私は1人目を24才で妊娠し、3歳差で現在2人目妊娠中です。
長女が2才までは2人目を考えられなくて一人っ子のつもりでした。
1人でいいかもと思った理由は
・金銭面
・元々子供があまり好きではない
・妊娠悪阻だった為
・近くに頼れる身内がいない
以上の理由からです。
しかし子供が大きくなるにつれ公園などでお友達がいるとすごく一緒に遊びたそうにするようになりました。
その姿を見てやっぱり兄弟欲しいよね〜って考えるようになりました!
私たち夫婦もそれぞれ兄弟がいますしなにより旦那が2人目をすごく欲しがっていました。
私の考えにはなりますが正直金銭面はどうにかなると思ってます。
どこまでお子さんにしてあげたいのかによってきますが普通に生活する分には工夫次第でやって行けると思います。
後悔しても遅いので私は2人目踏み切りました👌

はじめてのママリ

私の場合が当てはまるか分かりませんが…
30歳で1人目を出産し、ずっと一人っ子でした。自然妊娠ですぐ出来たので2人目も作るのが当たり前だと思っていましたが、出来ず。
どうしようと思いつつ年齢もあるし不妊治療に踏み切って、それでもできなかったら一人っ子確定でした。
ただ1人目がもう6歳なので正直今の状態が楽で楽で…何も手がかからず、でも色んな事をさせてあげられてきました。
心の中で7割ほど一人っ子でいいと思っていましたが、残りの3割は、周りの2人以上いる家庭に引け目を感じてしまう自分の弱さと、将来の助けになるかもしれない兄弟を作ってあげたい、の2点です。
不妊治療もなかなか上手く行かず、毎回ダメ元でやっていましたがそんな中授かりました。
でもまだ初期だし、出生前診断の結果待ちで、今後どうなるか分かりません。
この子が五体満足の健康体で生まれてきてくれなければ、逆に上の子に負担をかけさせてしまう…それは本末転倒…言い方悪いですが、一種の賭けです。
でもめちゃくちゃ理想というか強欲なことを言えば、40歳手前くらいで授かるのもいいなぁと思う気持ちもあります。
私は専業主婦で、でも夫を支えることに生き甲斐なんて感じないので、子どもが巣立ったあとの将来が不安で……それならなるべく子育てを遅らせて夫婦で過ごす老後の期間を減らしたいな、なんて卑劣な事を考えたりもします。
すみません、ぶっちゃけました。
もちろん健康で生きて行ってくれれば他に何も要らないんですけどね!!

他の方もおっしゃるように、まずはゆるく妊活してみて授かったら運命だと思います😊✨

mica🍊

時差コメント失礼します。
私もアラフォーで1人目を出産しました。
2人目をどうするか…悩みますよね。。
うちの場合は私は2人目欲しいけど旦那が拒否なので、このままひとりっ子です😭

もし旦那さんも前向きに考えておられるならゆる〜く妊活されてみてもいいんじゃないでしょうか??
必ず2人目授かれる訳ではないし、何もせずに後悔しそうなら行動してみてもいいのかなー?と思いました!

私の知人も似た年齢で出産して2人目妊活してましたけど、決めた期限内に授からなかったから諦めてました。でもやってみてダメだったから後悔なさそうでしたよ。
うちは妊活すらできないのでちょっとうらやましいです🥲

私自身はきょうだい3人いますけど実家は裕福ではないので、子どもの頃に泊まりの旅行に行った事ないし、飛行機や新幹線に乗った事ないし、習い事も塾しかしてなかったですけど、そんなに不満なかったですよ😊
日帰り旅行にはちょこちょこ連れて行ってもらえたし、部活とかで学校の友達と過ごすだけでも十分楽しかったです!
お金かけなくてもできる事もあると思います✨