※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳児検診でメガネが必要とわかりました。遠視と不同視で左右の視力差があり、テレビやスマホの影響か疑問です。メガネは一生必要?視力は回復する?心配しています。

お子さんがメガネしてる方に質問です!

3歳児検診で引っかかり再検査しましたがやはり悪かったようでメガネすることになりました😭
再検査の眼科は旦那が連れてってくれたためよく分からないことがあるので教えて欲しいです!

引っかかったのは遠視と不同視で、左右の視力差があるからピントがあってないとのことでした。
これはテレビやスマホを見せてたからこうなってしまったのでしょうか?それとも生まれつきとかなんでしょうか?
また、メガネは一生ですか?それとも今からメガネをすることで良くなってそのうち裸眼でも問題なく視力が回復するんでしょうか?

3歳からメガネなんて申し訳なくて落ち込んでます😭

コメント

ちょんまる

2人ともメガネかけています👓
私は旦那や実母にタブレットばかり見させてるからと言われモヤモヤし悲しくなりましたが、眼科の先生にテレビやタブレットの見過ぎで悪くなっていますか?と聞いてみました。
そしたら2人とも生まれつきなので見せすぎのせいではないですよ、と言われました😭
視力は9歳くらいまで良くなる可能性があるので早めに気づいてつけてたらメガネが外れる可能性はあるみたいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり生まれつきなんですね🥹
    うちもテレビやスマホなど見てしまってるのでそのせいかなと自分を責めてしまいました🥲
    けど周りからは親のせいとか思われるんだろうなーとか思ってしまいます😂
    今回は早めに気付けてよかったと思ってメガネにするしかないですね🥲
    お風呂と寝る時以外はメガネですよね?遊ぶ時に支障はなさそうですか?

• 5月8日
  • ちょんまる

ちょんまる

確かに周りからは親のせいだと思われてそうですがもうそう思っておいてくれ。って感じです😂
    我が子たちはお風呂と寝る時以外はメガネ生活です👓
    遊ぶ時も支障なくいつも通り過ごしてくれてます❣️
    下の子はつけた日数時間経ったら耳が痛い〜、もうメガネやだ〜なんて言ってましたが普通につけてくれていました😂

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

お恥ずかしながら私も我が子がこうなるまではメガネしてる子を見るとYouTubeとかの見過ぎかなとか思ってました…反省です😭
    支障なく過ごしてくれると助かりますね😭✨公園とかで激しく遊んでいつのまにかメガネ落としたりしそうで怖いです😂
    ちなみに今何年くらいメガネ付けてますか🥹?最初よりは視力良くなったりしてるんでしょうか🥹?

• 5月8日
  • ちょんまる

ちょんまる

激しく遊んだりしたらメガネ飛んだりしちゃってますが保険に入ったり、あとはメガネバンドをつけてたら落としたりはしないです☺️
    息子は1年、娘はまだ2ヶ月くらいです!
    んー、視力検査しても集中力なくてなのかほんとなのかわかんないので視力が良くなっている!とはなんとも言えないですが息子は右目左目の差がなくなってはいました!
    また今月中に眼科へ受診しないとですが😂

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

保険もあるんですね!すぐ壊したら困るので入ります😂!
    メガネバンドも調べてみます🥹✨
    息子さん左右差なくなってたんですね!すごいです☺️❣️ちゃんと視力の低い方が鍛えられたんですね!うちも左右差なので希望になります😂✨
    小さい子供だと視力が良くても2確か2.0まではないですよね🤔

• 5月8日
  • ちょんまる

ちょんまる

高くなっちゃいますが子供はすぐ壊しそうなので😂
    幼稚園の眼科検診で左右差があるので眼科へ受診してくださいと言われたことあります💦
    3歳で視力1.0以上あるみたいです!

• 5月8日