※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発熱と鼻水が続き、咳が寝るときに出る症状です。小児科か耳鼻科が良いでしょうか?

どなたか教えてください。

4日に発熱し、39度近くまで上がったので解熱剤を使い朝には微熱まで下がりました。
そこからは熱は出ておらず、鼻水はずっと続いており、起きている時は咳していないんですが寝ると咳き込みます。

午後から小児科を予約したのですが、耳鼻科の方が良いのでしょうか?
耳を触る仕草をするのも気になっていて、耳を見てもらうならやっぱり耳鼻科でしょうか?

コメント

なつ

鼻水と咳もあるなら私なら小児科に連れていきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どの様な症状だと耳鼻科に行かれていますか?
    その線引きが難しくて💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
    小児科は耳も診てもらえるんですかね?👂

• 5月7日
  • なつ

なつ

遅くなってすみません!小児科でも耳は見て貰えますよ😊中耳炎だと抗生剤も出ますよ😊うちは中耳炎が重症化してしまい耳鼻科に紹介してもらいましたが、最近は小児科で見てもらい治るのが多いです😌

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    結局昨日は耳鼻科で診てもらいました。
    耳垢がめちゃくちゃたまってて、ついでに綺麗にしてもらえたので良かったです笑
    ありがとうございました✨

• 5月8日
ままり

私も小児科に行きます。うちのかかりつけは耳も診てくれましたが、中耳炎疑惑だと耳鼻科の方がいいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    席をしていたら小児科の方が良い感じですかね?
    中耳炎の場合は、日中も不機嫌だったり熱が続いたりしますか??

• 5月7日
  • ままり

ままり

咳と鼻水プラス保育園で感染症が流行ってるとか、熱が出てて具合が悪そうな場合は小児科にして、咳と鼻水のみの場合は耳鼻科にしてます。
    不機嫌や熱続いてるもそうですが、耳触るとか、耳が痛いて言い出したら、中耳炎の可能性あるかなあと。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科で診てもらってきました。
    少し膿んでいるとの事でした💦
    耳垢もすごくたまっていたので、ついでに綺麗にしてもらえてよかったです‼️
    ありがとうございました😊

• 5月8日