※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が減ったのでミルクを補充しているが、授乳時間が短い。同じ経験の方、対処法を教えてください。

母乳過多、乳腺炎になりそうなくらい、悩みのタネになるくらい母乳の出が良かったのですが、
ミルク控えて母乳8割くらいにして母乳の頻度を上げたら乳房のしこりや熱こもるなどのトラブルは無くなりましたが、今度は母乳の出が減った気がします。搾乳したりして出し切ってないのですが…

授乳も左5分右5分したら赤ちゃん眠くなることが殆どで何十分も授乳してないです。

そんな時はミルクで繋いでますが、同じような経験した方、どう乗り切ったか教えていただきたいです。

コメント

あーちゃん

差し乳になったとかでは??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて聞いたワードなので調べてみました…!確かにそんな感じです…!
    ただ、母乳の出が良かった時よりも量が少ないのか、更に授乳間隔が短くなったような気もします…🤔
    とりあえず赤ちゃんの授乳後の様子見ながらミルクをあげたり控えたり等このまま続けていき、1ヶ月検診で体重の増え具合見てまた決めて行きたいと思います

    • 5月7日
ぱんだ🐼

差し乳になるにはまだ早そうな気もしますね。個人差あるのかな?
母乳の頻度を上げたから、張らないのでは?
母乳の出が良いのにミルク足してたのは途中で寝ちゃうからですか?
ミルク足してしまうと、腹持ちがいいので、お腹いっぱいの中次の母乳あげても飲まないよ、と言われました。
完母にしたいなら、よく吸わせて母乳分泌を増やす。

混合って難しいんですよね。ミルク増やすと母乳が減っていってしまうし、乳頭混乱で母乳拒否や哺乳瓶拒否が出たり。

私も最初上の子のお世話があるので、何分も吸わせてる時間がなくてミルク足していったら、母乳の出が悪くなり、今焦ってミルクの回数を一日3回に減らして吸わせまくってます💦

母乳がある程度出てるなら、母乳あまり吸ってないな、と思った時に搾乳かミルク足す程度にして体重の増加を見ていった方がよいかと思います。