※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

8歳の子供が対人関係でトラブルが続いていて、相談者はADHDを疑っています。同じような経験をした人はいますか?

子供(8歳)が対人関係のトラブル起こしまくっててキツイ
人との距離感がわからないのか知らない子でも話しかけて遊ぼーって誘いまくってる
嫌がってる子にもそれやってて慌てて引き離した
慣れてくると一方的に話しかけて相手の話を聞いてない
昨日なんか上級生6人に囲まれてこっち来るなとか顔も見るなとか結構酷いこと言われてるのにケロッとしてて恐怖を感じた
先輩ママさん達に相談したんだけど、男の子ってそうだよね、子供らしい子供って感じって言われた
本当にそうなの?
私的にはADHD疑ってるんだけど
似たような子居る人居ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先輩ママさん達は発達に問題があるんじゃない?とかは絶対言えないですよね😅
男の子だからーは、ある意味逃げの言葉だと私は思ってます。
大体グレーゾーンのお子さんはお母さん自身が我が子の違和感に気付くって聞きます。
私も我が子がそうでした。誰からも指摘されませんでしたが、やはり気になると思い、児童精神科受診したらやっぱりADHDでした。うちの子は真逆で神経体質ですが、誰構わず話し掛けたり相手の感情を読み取れないのも何かしらの特性だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね
    赤ちゃんの時からなんかおかしいかもってずっと思ってて
    検診とかでも相談してたんですけどそんなもんだよみたいなことしか言われなかったのでむーって感じだったんですけど
    児童精神科って初めて聞いたので近く探してみようと思います
    ありがとうございました

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診のときにわかるのは明らかに症状が出てる子です。私も幼児期におかしいと思いつつもまさかと思ったり、まだ未熟だしって思ってましたが、小学校に入ってからやっぱり違うと気付きました。学校に行くと途中から支援級に移る子が結構居るくらいなので、乳幼児期には気付きにくいんだと思います。

• 5月7日
ムージョンジョンLOVE

ASD積極奇異型というのもあります。
調べてみてください